べるべる研究日誌

なんでもやる系エンジニアの日々

ISMSの定期審査終了

今年もISMSの定期審査の季節がやってまいりました。

という事で、ここ1ヶ月程いろいろ対策やら資料まとめをしていました。今回はいろいろ業務も重なり日程を3月にしてしまった事をかなり後悔しました。実質的に必要な項目の半分以上は自分でやるハメになってしまいました。また、いろいろドタバタになってしまい、最後まで気が休まりませんでした。

来年はいよいよ更新審査。しかも来年はISO 27001:2013という事で規格が若干変更になるため、いろいろ修正しなければいけませんので規格改定もふまえて勉強+審査対応をしなければいけないというハードモードです。

JIS 27001:2013

こういう規格の審査とか書類まとめとか会議とか...なんか苦手な事がメインの仕事になっているのが非常に悲しいです(涙

photo by fsse8info