読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

べるべる研究日誌

なんでもやる系エンジニアの日々

Windows PCが壊れた

長年つかっていたWindowsの開発用マシンが壊れた。5年リースを更新しているから6年目のCore2Duoマシンだった。前に関わっていたプロジェクト用という事で購入してずっと使っていた。遅くなって買い換えようと思ったのだが、私物のSSDに交換したら快適に使えていたのでそのままにしていた。

今朝出社したらWinodws10のアップデートが失敗した感じでクルクルモードになり、文字が■に化けていた。しかたないので再起動したらブルーバックになっていた...。時々は起動するので、どうやら起動ドライブの一部もしくはOSが破損したようだ。

f:id:bellx2:20161216090538j:plain

基本的なデータやプログラムはDropboxとGoogleDriveに入っているので多分問題無いのだけど、Windowsの環境構築を1からすると思うと気が滅入る。

仕方がないので修復よりデータ保全のために、新しいPCを発注する事に。やる気を出すために、最近ちょこちょこ試している機械学習を高速で処理できるゲーミングPC系のスペックを選定。CPUは高速、GPUもすごい奴にしてみた。たぶんスペック的には社内最高だけど価格的には開発チームが使っているノートPCよりは安くあがっている(はず)。機械学習が楽しかったら専用マシンにするつもりです。

本当は自分が使うのはMacにしたいのだけど、会社はWindowsメインなので安定度や速度の面を考えても実機は必要なのです。早ければ来週月曜日着予定。楽しみです。