べるべる研究日誌

なんでもやる系エンジニアの日々

業務用PC更新

f:id:bellx2:20170105103232j:plain

5年選手のCore2Duoが不調になったので、業務用の新しいPCを新調しました。

いろいろ迷ったのですが、今回は機械学習にチャレンジする事を見越してGPUバリバリマシンにすることにしました...が、派手すぎる、デカすぎる。どうしてもゲーム用モデルになってしまって、赤や青のLEDがついてたり、そもそも会社のデスクに奥には目立ちすぎる。という事で、小さいのを探すとミニタワーが多い中探していたらスリムモデルを見つけました。

DEEPstation DK-1000

深層学習専用!という響きにひかれますが、インストールは自分でやるしな...と。ちらっと共同開発なデジノス(ドスパラ)に行ったら、普通にWindowsモデルが売っていた。ということで、少々カスタマイズしたGTX1080モデルをこちらから購入。自作感があるけど、他の人にバレにくくて良いです。フルスペックにしてもエンジニアが購入してる高精細ノートより安いしな!(言い訳)

GALLERIA SG(ガレリア SG)|ドスパラ通販【公式】

音も非常に静か。ファンは回っているけど普段はほとんど聞こえません。CDROMは安いのもあり剛性もいまいちだし、音も非常にうるさく感じます。ここだけが残念なポイントです(月1回くらいしか使わないけど。ということで、前のマシンのSSDを移植してUbuntuWindowsデュアルブートにしていつでも切替できるようになりました。

モニターは↓のLGの27UD68-Pに。これで新年からバリバリできる環境ができました。

bellx2.hateblo.jp