べるべる研究日誌

なんでもやる系エンジニアの日々

出張と移動時間

個人的には出張はあまり好きでは無いのです。お客さんに直接会ったり、話したりするのは嫌いではないのだけど往復6時間、会議1時間とかだと「その間コード書かせろ」とか思ってしまうので。

だって営業がずっと話しちょこっと補足。技術者同士は「んじゃ。後でメールで質問します」とかなるわけで、それチャットでも電話でもいいじゃんと。まぁ、毎日朝から晩まで100%パワーでコードを書く事は無いし、対面も雰囲気がわかって良いのですが、一日拘束されるのはさすがに辛いなぁと。

とはいいつつ、他のエンジニアが顧客対応が苦手だったり新物だと自分が行くしか無いわけで。今回は乗り物酔いしやすい体質にもかかわらず、新調したMacBook Pro(私物)で2時間程ならカタカタできました。新しいMacは重要です(笑。

久しぶりにgolangを書いたり、簡易ベンチマークを作ったりしていました。グリーン車使うとか、酔い止め買うとか移動時間をうまく使えるように対策をとらないとなぁ、と思ったのでした。

来週は福岡です…。