べるべる研究日誌

なんでもやる系エンジニアの日々

AirPodsはいいぞ

海外で在庫が復活しているようなので狙っていたら、予想通りAppleStoreの店頭ピックアップ在庫が出ていたので通勤電車の中で衝動買いして夜に銀座でピックアップしてきました。

ワイヤレスイヤホンはいろいろ持っているのですが、ここ最近はずっとQuietControl 30。ノイズキャンセリングの効きが良く、通勤や外で仕事する時に活躍しています。ただ、遮音性が高すぎて自分の世界に入ってしまうので、他の人がいる時に使いにくいのが難点。純正イヤホンをアダプタを付きで使っている事も多いのでAirPodsの在庫をひっそり狙っていたのでした。

f:id:bellx2:20170208234731j:plain

店頭で見る前に買ってしまったのですが、使ってみると非常に軽くイヤホンを入れている感覚が無く使っているのを忘れそうな感じ。見た目は思ったより「耳からうどん」な感じはしませんでした(そもそも自分では見れないし)。

感想を簡単にまとめてみました。

良い点

  • 軽くてコンパクト。デザインも良く持ち運びしやすい
  • 充電が短時間でLightningケーブルを使える(挿しっぱなしなのですぐ充電できる)
  • イヤホン間の線がないのは不思議な感じ
  • 開放感があり、つけているのを忘れるくらい
  • 線が無く軽いので使用中に落ちる心配は無さそう
  • ケースもコンパクトで持ち運びも便利

いまいちな点

  • イヤホン自体は純正イヤホンと変わらない感じで少し残念(密閉度が低く、低音強調等も無い)
  • 耳に手を当てるとイヤホン接続が途切れる場合がある
  • ダブルタップSiri発動は最初はいいけど、不意に発動してイラッとする。
  • 耳から外した時につるつるして落としそうになる(要注意)
  • 次に送るとかボリューム調整が無いのは少し不便

まともなワイヤレスイヤホンにしては安いと思いますし(持っているワイヤレスイヤホンの中では実は一番安い…)、使い勝手やデザインも考えられていて普通の人でも使いやすいワイヤレスイヤホンかと思います。

AirPods MMEF2J/A

AirPods MMEF2J/A