べるべる研究日誌

なんでもやる系エンジニアの日々

お名前コケるとAWSが儲かる

今日は朝から障害報告。外部DNSサーバーのエラーだったようで、中の人が頑張ってくれたのか5-10分で回復。というか深夜から不安定だったのね。ご苦労様です。

【DNSレコード設定】一部名前解決不安定の発生と復旧

上位の問題だけど、原因不明で対策しない訳にもいかずAWS Route53に移動。数時間程度でさくっと反映されました。ついでなのでTCPモニタリングを追加したりして、AWSに課金が増えてしまったのでありました。

移行の時に久しぶりにお名前側の設定を確認したけど、どこにあるか分からずしばらく右往左往。ここに説明があるけど、前からこんな感じだったっけなぁ…。

料金支払とかの関係で仕事はお名前に、個人的なものはvalue-domain派です(これも今はGMOグループになったけどね)