べるべる研究日誌

なんでもやる系エンジニアの日々

StartSSLがついに来月には無効に

StartSSLというか、買収したWoSignがやらかした事件でStartSSLの「2016/10/21以降の証明証が無効」になっていましたが、数ヶ月の経過期間を経て新しいブラウザーStartSSLルート証明書が削除されたようです。これにより3月以降はStartSSL発行の証明書は有効期限内であっても無効になるようです。

当初は「数ヶ月内に体制を整えて新しい証明書を発行して移行」という事になっていましたが、断念したのか遅れているのか特に今のところは情報がでてきていません。

今ではComodo等の安いSSLもあったり無償では期限が短いながらもLet’s Encryptがありますが、無償でSSLを発行してくれたStartSSLは貴重な存在でした。証明書の基本やSSL発行から設定までの手順を学ぶことができました。

ということで、悲しみで枕を濡らしながらさくらのレンサバをLet’s Encryptを使って設定してみました。

qiita.com