べるべる研究日誌

なんでもやる系エンジニアの日々

Dyson D62が使用中に頻繁に止る-解決!

我が家で3年前に導入したDyson D62。リビング壁付けする事で子供が汚しても気軽に掃除できるようになりました。心配していた重さや動作時間も問題なく、あっというまに我が家のメイン掃除機になりましした。旧掃除機は布団圧縮専用です。

そんなD62が最近不調に。掃除をしていると頻繁に動作が止まるようになりました。最初は良いのですが、1分くらいすると止まっていまします。買ってから3年たっているのでバッテリーを疑って交換。新品になったけど動作は変わりませんでした。

ということで次にコストコ行った時でも新しいのを買うかな...と密かに企んでいたのですが、エンジニアとして1回は分解修理にチャレンジしなければと思いチャレンジ。

バラバラにしていく過程でふと「フィルター」が気になり、円錐状のフィルタを分解する事に。そういえばこのフィルター外周にゴミがたまっていないので、あまり汚れないという認識だったのです。爪外すと上に抜けるように....ウワワワワワァ。

f:id:bellx2:20180624095049j:plain

このフィルター上部の隙間から吸気して筒全体に内側から排気する仕組みだったのか。ということは中にホコリが溜まると。外観を見てキレイだと思ってたよ...。という事でこの大量に詰まったホコリを取ると快調に動くようになりました。

フィルターの洗浄方法もサイトにのっているのですが、内部にゴミが溜まるような説明もドロドロゴミが出ている光景も無いし、そもそも水で洗ってもゴミが詰まって出てこない気がします。水洗いはきちんと乾燥させないと臭くなるし...。

フィルターのゴミを完全にとってから使ってみると最初のような床に吸い付くような吸引力になりました。ゴミが溜まっても「吸引力は変わらない」のですが、フィルターが詰まると「吸引力は落ちる」のですね。

という事で新しいのを買わなくても良くなったので、新しく交換用にフィルターを注文する事にしました。これで水洗いできますしね。