べるべる研究日誌

なんでもやる系エンジニアの日々

2019年始動

明けましておめでとうございます。

三が日に実家に帰省して、その後2日程発熱と謎の頭痛で寝ていたので今日から始動です。と言っても、家族サービスも開始しなくてはいけないのですが(笑。

去年の目標は「進」ということで、進んだことは

  • 機械学習ではJDLAのG検定に合格した
  • 体重をオレザップ(自己流)で8kg減らした(進行中)
  • 前に進むには推進力が必要なことが解った(深い)

でした。進んだように見えるけど、年初にやりたいこととしてメモしてあった事はほとんど未達の年でした。今進んでいる道をまっすぐ行くのか迷っていた葛藤でもありました。半年、いや1年近くそんな感じでした。

昨年終盤に色々ゴタゴタあり、見える世界が少し変わってきたように思います。色々進まない原因を他責にしていた気がします。本当に自分が進みたいのなら、自分で考え決断し変えていくしか無いのです。そして、成果を出すことが前に進むことであり、自分の道へ切り替えていく最短経路かなと。

今年は「使」ということで、自分の持っている人脈、知識、経費(笑)を使って進む事を意識しようと思います。自分の出来る範囲でこじんまりやっているのではなく、外のパワーを使ってもう一段大きく幅を広げてみようと思います。もちろん使うだけじゃなくて貯めないと破産しますので両輪ですが。

ということで、今年もよろしくお願いします(誰となく。