べるべる研究日誌

なんでもやる系エンジニアの日々

炊飯器を変えました

3年前に買った炊飯器が不調に。1年経過した後で釜の底面のコーティング剥げ、その後炊飯器内部に吹きこぼれ(掃除していないせいかと思っていた)、そして先日上面パネルが熱で歪んでいた。圧力もかかってるし、熱も発生するので安全のために買い替えは仕方ない。中価格帯ではダメなのか...。

ということで、先週末に真剣に炊飯器の各社レビューを検討したのだが本当にわからない。米だけに主観的な表現だけで、「まずく炊ける」と書いてある事は無いわけで...。どれがうちの好みかも文章からだとよくわからない。しばし悩んだのだけど、あまり時間をかけるのも無駄だと思ったので、去年モデルの最高機種のパナのSR-SPX107にした。たまたまだが、先日買い替えた実家の炊飯器(妹チョイス)と同じだった。

f:id:bellx2:20190110204221j:plain

ハードな糖質制限中のため、一口しか食べてないけど子供の評判は良い模様。翌朝も変な匂いもせずに、ふかふかのご飯でした。

前回の炊飯器の倍の価格だけど、闇ふるさと納税でゲットしたAmzonクーポンを投入。今回は内釜5年保証(前のが1年でハゲたため)なので、追加で家電5年保証を追加。最低5年は頑張ってもらうぜぃ。