べるべる研究日誌

なんでもやる系エンジニアの日々

MacBook Air (M1, 2020)の開発周りについて

もう少し様子見しようと思っていたのですが結局は買いました。普段使いがMacBook Proなのですが、TouchBar無しと独立escキーは良いです。まぁ、16GB環境が必要ならminiを買おうくらいのつもりで、とりあえず8GBモデルです。

まぁ、NDA外れるのでarm版検証情報を世に出せるというもの有りますが。

開発環境

TerminalをRosettaで起動させHomebrewをx86_64モードで使っていたのですが、iOSシュミレータ周りがおかしくてfastlaneのテストやReactNative(expo)がうまく実行できない等の現象が出ていました。

半日戦ったオススメは以下になります

現時点でうまくいっていないのは + rbenv, nodenvでのinstall + MacPortsでのnodeインストール などです。

バイナリーを入れてもRosetta2でちゃんと動作します。また、標準やMacPortsでuniversalなものについてはdylib形式になっいて、ダイナミックリンクでも適切なモジュールがロードされるようです。

ARCH周りはどうしても2つの環境で検証が必要なので、ある程度方法が確立するまでは大変です。

その他開発系の問題

等です。ChromeやElectronが動き始めているので対応はもう少しだとは思います。

しかし、このサクサク動作はすばらしいです。開発系は仮想動かないので待てと言いましたが、買って慣れておく必要があるかもしれません。「2.8倍の速さでコードを書く」と書かれているのは本当かも...(笑。