べるべる研究日誌

なんでもやる系エンジニアの日々

浸水破損

最近シャワーヘッドが割れたりしているので、ついでに水回りのメンテ。どうも液晶表示がおかしくなって不吉な予感がしている浴室内の給湯器コントローラーを分解。

開けた瞬間は解らなかったけど裏面を見て納得。ケース側にすごく小さなクラック(ひび割れ)があって、そこから浸水。基盤の下部分の一部が錆びかけている。基盤のグランドもめくれて浮き上がっている...ということで、とりあえず錆びだけ除去するが治らず。ちゃんと配線確認して引き直すしかないなぁ。

ふとGoogle先生に聞いてみると。

おしえて!HOME'Sくん - 給湯器の液晶が消えてしまいます・・・

同じ型です。みなさんのご家庭もそろそろ寿命なのですね(汗。液晶が見えないだけで機能はつかえているので、心の目で頑張ろうと思います(賃貸だけど。