べるべる研究日誌

なんでもやる系エンジニアの日々

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の終わりに

仕事関係で呼ばれて参加。新しい仕事が始まるキックオフかと思ったら懇親会風だった(もう仕事の話はその前で終わっていた模様。なので飛び入り参加みたいになってしまい、みんなが(お腹いっぱいで)話している間に一人モリモリ食べてましたとさ。頑張ろう…

生年月日から年齢を計算2

昨日のエントリーに対して「これはひどい」タグがついていてちょっと凹む今日この頃。何がひどいのかがはっきり書かれていないのですが、コメントした人は元記事も含めてDateを整数処理している辺りを問題にしているようです。Rubyにも見識のある方の様なの…

データ便

データ便でファイルを送信したら、相手から「開けません」とのこと。クリックしてみるとサーバーが落ちている模様。昨日は送れたし、サービス停止の案内とかは出ていなかった気がしたが...。#と思ったら復活していました。

ディスク容量を把握する

「共有ドライブの使用量をみんな把握してくれなくて使い過ぎるんだけど、現在の容量を表示するいい方法は無い?」という話が。たしかにみんなフォルダー情報を気にして見てくれる訳ではないし、ファイルはドカドカ置いて行くしねぇ。ということで、フォルダ…

高校の同窓会

高校の同窓会。「待ち合わせ場所で誰もわからなかったらどうしようと」思って行ったら、みんなわかってしまい爆笑。卒業後数年たってから行なわれた同窓会には参加できなかったので、卒業して以来で15年ぶりなんだけど。15年くらいぶりに懐かしい顔が並…

生年月日から年齢を計算

昔どこかで見た事がある気がするけど生年月日から年齢を計算する簡単な方法。 (今日の日付-誕生日)/10000の小数点以下切捨て。 佐野裕のサーバ管理者日記 - 生年月日から年齢を計算する簡単な計算式:ITpro日付を差し引きしてその秒数とか日数を出して365で…

D3とD300

ニコンからD3とD300が発表になりました。キヤノンの新製品を吹き飛ばす威力です。久しぶりにスペックを見てワクワクするカメラ達です。D3もフルサイズを積んできただけでなく、しっかりDXのクロップモードとか高ISO感度とかを搭載してきて文句無しの1桁機に…

FTPサーバーのチェック

FTPサーバーでRESTコマンドが使えないと問い合わせ。マルチスレッドのダウンローダーで「502 Command REST not allowed by policy.」とか出ているとのこと。いろいろ調べるが、OSX ServerのxftpdでRESTを制限する設定は無いようだ。502エラーはFirewallの設…

いやなことは

イヤなのは解るけれども、それが感情的なのか理由とか根拠があるのかは(ハッキリでなくても)言ってくれないと解らないのよね。押し付けるつもりは無いんだけど、自分がイヤで無いと思っているだけに「何で?」ってなっちゃうから。

Flashが再生されない

QuickTime 7.2アップデート後、ブラウザーでFlashコンテンツがQuickTimeの「?」になって再生できない現象が、一部のマシンで発生しているようなので対処方法を。 システム環境設定->QuickTime 「詳細」タブを押し「MIME設定」のボタンをクリック 「その他」…

nkfのUTF-8変換

nkf -uでは無くてnkf -wだった。思い込みでハマった(汗。

伝えるのが難しいNumbersの魅力

iWork '08の中でもNumbersの評判がいい。その割には、どこがイイのかはっきりと書いたblogやレビューが無く不思議に思っていたのだけど、とりあえず購入する前に試用してみてその疑問点が解った。これはただのExcel互換のソフトでは無く、表を使えるレイアウ…

OSXのテンポラリーファイル

OSXでテンポラリーファイルを作る時どこに作ればいいかしばらく悩んでいた。勝手に/tmpを使ってよいのかな...と思っていたら、NSTemporaryDirectory()というのを発見。やってみると /private/var/tmp/folders.501/TemporaryItemsと返ってくる。ここに入れる…

XMLからHashオブジェクトのArrayを作る

レスポンスがXMLの場合、いちいちREXMLで調べているのもめんどくさいので一気にHashオブジェクトのArrayに変換するコードをカキカキ。前にもどこかで使ったな...と思ったらY!の形態素解析を使った時でした。最近はJSONとかで受け取りできるAPIも多くなってき…

ファイルアップロード

Rubyからファイルをアップロードする方法を探してみたけど見つからない。受けるサーバー側のコードはcgi.rbにあるのだけど。いろいろやってみたけど、普通にNet::HTTP::Postでセットするだけではmultipart/form-dataが送れないっぽい。できればnet/httpだけ…

IOデータ SEG CLIP GV-SC200M買いました

正式には明日発売だったと思うのですが、ヨドバシに行ったら早々に箱があったのでついでに購入してみました。携帯で時々ですが、ワンセグを見るようになって「Macでも...」と思って購入してみました。パッケージは小さく、店員さんが開けてガサガサひっくり…

iLIfe '08購入&簡単なiPhotoとiMovieの使用感

出かけた帰りにヨドバシでiLife '08を購入。07だと思ってたら08だったのにビックリ(=来年は出ないってことか?)。さくっとインストールして使ってみました。iPhotoはライブラリーコンバート後に「イベントを自動分割中」というバーが出てしばらく時間がか…

属性型jpドメイン(co.jp)の移管と移動

保守をまかされているco.jpドメインの移動作業を実施。co.jpドメインは.comとかと違いレジストラーの数が少なく、しかもその会社のホスティングを利用していないと管理してくれないところがほとんどで合計すると管理費も高くなるわけです。例えば今回の会社…

無料のアンチウイルスソフト

昔から愛用している無料のアンチウイルスソフトAVGの日本語版が登場しました。特徴はとにかく軽いところ。フルスキャンをかけている最中でも重くなりません。「試用版のパターンファイルの更新切れ」とかでアンチウイルスが動かなくなっているマシンがあると…

はてなをスッキリ

ハデなオレンジのままだとmixi見てるみたいなので、色とデザインを少し変更しました。ついでに有料オプションにして広告はずしました。

C++の拡張子

そういえばC++は昔(大学時代とか)は拡張子.cxxで書いてた気がするけど、最近は.cppだな。何か流派が違うのか?いつのまにか.cpp派になってたんだけど(汗。

昔のコード

参考までにということなのか、関連プロジェクトに関係して「昔のコードがある」と言われたので見てみる事に。タイムスタンプは2004年だけど、CVSの記録だと2000年頃のコードでiRIXとWinのコマンドライン用。ちゃんとライブラリーになっているものの、けっこ…

扇風機の故障と修理

扇風機が昨晩故障。実家から持ってきたヤツだし寿命かなぁと思いながら背面を見たら「松下精工1988年製造」と書いてある。ということはおいらが中学時代に買った扇風機ということか。他の扇風機はフレーム折れたり、羽を欠けさせたりした覚えがあるけどこれ…

2DDフロッピー

土曜日に頼んだ2DDは無事実家に配送されたようだ。50枚を使いきるのが先か、実家のOASYSが壊れて絶滅するのが先か。おやじは喜んでいたそうだ。よかったよかった。#バルクの保存状態はどうだったのか不安だが。

結婚2周年

妹の。ということを母親に聞いた。そういえばそんな気がw。ごめんよ、兄貴はそういうの覚えるのが苦手なのだ(言い訳。

Railsをスタンドアローンで動かすSlingshot、を思い出す

簡単なソフトのフロントエンド(に近い部分)をRailsで書いていて、ふとRailsを実行形式にパックできるようなのを聞いたな...と思い出す。Exerbは.exeにするソフトだし、なんだっけな。あれ?SliverLightだっけな?いや、それはMicrosoftのWPFだ。とか問答を…

新キーボードとiLife

Appleの製品発表イベント。iMacとその他もろもろ。といっても、今のところ欲しいのは新キーボードとiLife'07ですね。iLifeといってもiPhoto。これがOSに付属でないところで、毎年追加のお布施を必要としていいる気がします。iWorkは購入するかは微妙。Keynot…

CORESERVER始まってた

前からウワサになっていたCORESERVER.JP:コアサーバー 初期費用無料 レンタルサーバーが始まっていました。少ない定員数で「PHP+MySQLの快適性を重視した大容量の次世代レンタルサーバーサービス」だそうです。価格も安いのがいいですね。今外部のサーバーは…

アフィリエイト設定

はてなポイントが200ポイントあったので先月はアフェリエイトを設定してみました。が、まったく効果がないのでそのまま放置っと。8月に入ったらポイント足らないので、アフェリも消えるだろう...と思っていたら表示されたまま。うざいなー消そう、と思った…