べるべる研究日誌

なんでもやる系エンジニアの日々

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

インストーラーを作る

今日は業務でWindows用インストーラーの作成。こういう作業をサクっとできる人がいなくて、結局おいらのところにやってきます。既存ソフトとの関係やOS毎の条件、旧ソフトの削除等、考慮しないといけない条件をいろいろ考えながら検証環境を使って作らないと…

Kinect2欲しい...

情報収集していたら、Kinect2の情報があった。次のXBOXにのるんだっけ?とか思っていると、どうやらDeveloper Preview版を配っていたみたいだ。 日本最速レビュー。開発者目線で調査する「Kinect for Windows v2」限定開発者プレビュー版 - Build Insider と…

今年はEvernoteをちゃんと使おう!

時々メモ書き程度にしか使っていなかったEvernoteだけど、ちゃんと使ってみようかな…と思い立って試行錯誤中。 いままではゴチャゴチャと短いメモが時系列に並んでいるだけだったけど、ノートブックとタグ付けをやり直し。それだけで、見通しが良くなった。 …

仕事場

隠れ仕事場を会社近辺に作ろうかちょっと悩み中。というのも、 1.今の仕事が少し行き詰まり 2.自宅ではなかなか集中した時間がとれない という事で、妄想してるプログラムとか現在の会社近くで帰りがけとかに1〜2時間集中できる場所が欲しいなぁと。カ…

LogMeIn Freeが突然終了

他の人が気づいて教えてくれたのだけど、LogMeInのFree版が突然終了になったとの事。自分のメールボックスには何故か来ていないけど、たしかに終了になるようだ。 LogMeIn無料版が突如終了、有料契約しないと接続不能に、考える時間は7日間 -INTERNET Watch …

任命

いきなり社長から任命されたら「いいえ」って選択肢は無いよな...。 何も道筋ができていないものをプロジェクトとして背負うには、的確な人選と環境を用意してあげないといけないし、きちんと権限を与えてあげないといけない。そうしないと達成する道のりは…

iPad mini Retina

Airにするかも悩んだけど結局 iPad mini Retina 32GBモデルを買いました。容量は一緒ですが今回は海外からSIM-Freeで。会社で支給されているiPad(自分のがあるので使ってない)もあるので、そのSIMを入れ替えれば回線付きなのでなので便利だし、回収になっ…

RubyMotion始めています

年末から実はちょこちょことRubyMotionをいじっております。日本語の情報等もRubyMotion.JPに豊富にありましたので、有償ですがそれなりに取っ付きやすいです。 一番の利点というのはやはりRubyなので普通のロジックがスラスラ書けるという事です。Hash, Arr…

船舶は右側通行

一応2級船舶免許所持者なので今回の「おおすみ」と釣り船の事故について考えてみます 船舶の減速は右側通行。 右舷に他船が見える場合は自分が避航船(釣り船側) 基本は大型船優先 ライフジャケットは必ず着用 という事で、「おおすみ」側はかなり大きいの…

2014年あけましておめでとうございます

今年は例年と違って、奥さん側の実家での新年です。 思いつきでKPT法を使って振り返りと今年を考えてみます。 Keep 別分野の新しい事にチャレンジした(船舶免許) 資格取得をして勉強するクセがついた(MCPx2) Problem 船舶免許は取ったけどペーパ船長 iOSア…