べるべる研究日誌

なんでもやる系エンジニアの日々

2006-01-01から1年間の記事一覧

サーバー構築

仕事用のテストサーバーが必要になったので、久しぶりにハード購入&インストール。データセンターに入れるのと同じように、NEC Express5800/100Gc を導入(ラックじゃないけど)。データのテストも兼ねるので、320GBx4 RAID4で。何回かインストールをするが…

高校の履修漏れ

高校生は自分で履修登録するわけでは無いので先生の責任ですが、この時期だから可哀想ですね。指導要領が違うかもしれないけど、おいらの高校時代も書道やった記憶ないし、家庭科もやってない。社会科の授業はやたら多くて、センター試験で「倫理政経」なオ…

みずほSuicaカード不良

みずほ銀行に口座を開いた時にみずほSuicaカードを申し込んで、使っているのだけど、どうもお金がうまくおろせない。ICキャッシュカードと標準のキャッシュカードのデュアル(上下にストライプがある)なのだけど、どうやらICカードが不良っぽい。旧型のATM…

アンテナ調整

自分のサイトだけ不定期に上に上がる現象が出ていたので修正。どうやら、rdfが更新されてしまいそれが反映されていた模様。ピコピコ更新が上がるのでオオカミ少年状態になっていたらすみません(汗。というか、先月からプライベートやら仕事やらでバタバタが…

ブロンプトン買いました

前からブロンプトンを狙っていですが2007年モデルは(ユーロ高のため中身変わらず)値上げという話を聞いたので、ふらふらと和田サイクルへ。試乗車で近所ぐるりと一周。乗り心地いいなー。ということで、お買い上げモードになるが、在庫が少ない。チタンと…

その後のひかり電話

今日は規制もなく順調だったようでした。ということで、某事務所に行くと「ひかり電話ビジネス」を申し込み中だったのを、ISDNに切り替えたとか。ぐはー。発信はひかり電話で、代表はISDNにするそうです。って、そんなことしてもあんまり意味無いのになぁ...…

ひかり電話トラブル

新会社の立ち上げのお手伝いで、某会社へ。朝からばたばたとしていたが、10時頃ふと気がつくと電話が通じない...。初日でいろいろ外部にかける用事があるのでこいつは困ったと。しかも直前に新しいビジネスホンの設定をいじっていたのでかなりビビる。11…

Boot Camp 成功

エイプリルフールも終わったのにAppleからBoot Campが発表になり、夜更かししながら入れてみました。Mac Mini(Intel)を開発用にといいながら買ってあったので、これ幸いとダウンロードしてインストール。Firmwareアップデートで、BIOSの変わりをするもの(“C…

浸水破損

最近シャワーヘッドが割れたりしているので、ついでに水回りのメンテ。どうも液晶表示がおかしくなって不吉な予感がしている浴室内の給湯器コントローラーを分解。開けた瞬間は解らなかったけど裏面を見て納得。ケース側にすごく小さなクラック(ひび割れ)…

SuitSat-1

ISSからSuitSatが放出されたようです。これは宇宙服に無線機を入れて放出し、その電波を地上から受信しようというアマチュア無線のプロジェクトです。ひさしぶりにアマチュア無線の話を聞きビックリ(笑。JARLのJARLのSuitSat-1のページもちゃんと準備してあ…

自分のためのオープンソース

ReactOS開発一時停止、Wine開発にも影響か? | スラッシュドット・ジャパンWindows互換のReactOSの開発者の一部が流出したコードを流用したため、開発が停止したとのこと。HAL(Hardware Access Layer)の部分ということで、これはコードを流用するのとしない…

RadioRemoteが見えるラジオに非対応なわけ

Apple?Radio?Remoteはデータ放送も受信できるのに何故日本の「見えるラジオ」には対応しないのか?ということで、だいたい予想はつくが調べてみた。欧州と米国ではRDS/RBDSという名称でデータ放送が行われている。ベースバンドに57KHz(x3)で12Kbpsでデータが…