べるべる研究日誌

なんでもやる系エンジニアの日々

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhoneの予約キャンセル

iPhoneの予約を発表当日に無理矢理してもらったのだけど、今日ソフトバンクのお店から電話が。「iPhoneの予約なんですが、発売日未定プラン未定なんですけど内金いただければ確保に向けて努力はします」 「キャンセル、色変更はいっさい不可でしてどれにして…

とか言ってたら

プランが発表されました。iPhone 3G向けサービスの詳細について | ソフトバンクモバイル株式会社iPhone 3Gはソフトバンク携帯電話取扱店で販売します 今日電話かかってくるってことは踏み絵だったのか...(泣。いいんだー、どっかの店にならんでやるー。どう…

管理者権限

出稼ぎ先某社でパソコンシステムの一斉入れ替えが来週開始。新しい社内システムはActiveDirectoryで管理され、アプリのインストールも許可制になるとか。初期状態でインストールされるのはOfficeとNotesのみ。とりあえず片っ端からインストール申請を出した…

me.com

とりあえず、ここ最近の懸案だったWebサービスとのデータ同期をちゃんと仕上げてきましたね。遅いような気もしますがライバル(MS)とかGoogleとか他のベンチャーが抜き出る前に間に合ったというところはさすが。Googleの一連のアプリは無料ですから、年1万…

ついにiPhone 3Gキター

発表になりました。7月11日。これからソフトバンクのお店に行ってきます。残りはDeveloper Programがいつ承認されるかどうか。ファームの提供もあるので、3Gの発売直前まではだめかなーという気もします。HMDTさんとかはすでに承認されてるっぽいので、そ…

予約してきました

ということで、iPhoneを早速予約?してきました。最初、最寄りのソフトバンクショップに言ったら「店舗改装」で撃沈。ということで、仕事場の近所のソフトバンクショップへ。「7月11日には出るみたいですけど、プランも価格も不明ですから...」と言う気弱…

iPhoneキター

ようやくというか、初めて日本での販売に関して正式な話が出ましたね。期待としてはイーモバイル契約を解約できるような、(PC接続時)定額プランが出る事ですかね。

今日の不幸

・朝起きたら足がつった ・それでよろけたら箱に足を突っ込んで倒れた ・Yシャツを着たらボタンが無くなっていた ・靴下を履いて家を出たらゴムゆるゆるでルーズソックス状態だったと、散々な朝だったけど会社で同僚が・駅前の試供品でもらった炭酸飲料が机…

イス破壊

今日プログラムを書いて「うーん」って伸びをしたらバキーッって音がしてイスの背もたれが吹っ飛んだ...。ギザショック。「0.1tも無いもん!」と主張したけど、このまま破壊を続けると朝青龍とか言われそう。orz。というこで、別のイスと交換して今日は遠慮…

お祭り騒ぎ

先週開発に加わっているシステムの展示会があった。自分としては派手な事はしないで、機能を売り込むことに重点を置いて欲しかったのだけど別の部署手動で派手な方向へ。シラケたらどうするんだろう...と思っていたら大盛況だったそうな(汗。客層が違ってい…

Ez_Where

ActiveRecordのconditionをうまく書く方法が無いかといろいろ試行錯誤。検索条件や項目等が選択になっているとconditionsをうまく書けない。かといってズラズラ書くのも美しくないので悩む。のヘルパーがうまく動かない。flatten_conditionsがいつ呼ばれるの…

複数のsubmitを判定する方法

params['commit']の値で判定する。 if params['commit'] = (value) ... end ちょっと迷ったのでメモ。

雰囲気を変えてみました

ちょっと雰囲気を明るくしてみました。うむーん。

RiverDance日本公演@赤坂

念願だったRiverDanceの日本公演を見に行ってきました。2ヶ月くらい前にネットでたまたま見つけて気がついたのでした。RiverDanceを初めて知ったのは在ヒューストンの時だったので、それから考えるとシャトルの打ち上げと同じ日になったのはすごく偶然。赤…

星出さん宇宙へ

おめでとうございます!!!!!!!!とりあえず、早起きしてNASA TVで打ち上げを見ました。#「きぼう」って「う」が発音しづらいので「キーボ」なんですね(笑。