べるべる研究日誌

なんでもやる系エンジニアの日々

2010-01-01から1年間の記事一覧

うむうむ

ここ最近は仕事モードエンジンのかかりが悪い。うまいこと気分転換しなくては...。

年賀状

今年の年賀状は一応喪中なんだけど、親戚等以外には普通に出すことに決定。いろいろ考えたんだけど、奥さんの方が出す枚数が圧倒的に多いので奥さんデザインにお任せ。家族の写真で近況報告です。 おいらの方は実家の年賀状の作成。毎年枚数が多いのだけど、…

プラネックスのMZK-MF300Nがイイ

ルーターはWAPRSTARシリーズをずっと使ってきたのだが、どうも最近のはイマイチ。WR7800Hが不調でWR8500を購入したのだけど、またアクセスポイントにアクセスできなくなり不安定になったりと同じような現象になりNECにちょっと不信感。応急的に使っているソ…

祖父が亡くなった

朝6時に実家から電話がかかってきて祖父が危篤との事。 ちょうどこの日はめったに無い社外打合せの日。しかも自分がプレゼン予定のため資料も手元に。途中で「意識は戻ったので大丈夫っぽい...」と連絡があり、少し迷ったけど仕事は考えずに行くことに。 朝…

Airはやっぱり不調だなぁ...

完全におかしい分けじゃないけど、時々フリーズする現象が収まらず。特に負荷をかけた時ってわけでもないので非常に困る。再起動すればちゃんと動くのでいいのだけど、持ち運びにはちょっと迷う。普段持って出ないので、そういう時こそちゃんと動いてもらわ…

まったり金曜日

休日出勤等もあり代休がたまっていたので、一足早く週末モード。でも、月末&決算月なので「電話OK」モードでの休日。とりあえず、午前電話2件メール1件でなんとかなっている模様。 役職者は裁量労働なんだけど、「代休」とか理由が無いと休みにくいので。

液晶保護シール

うちのチビがiPhone 4のホームボタンのところに爪をたてて、液晶保護シートをめくるのに夢中。しかもベタベタの手でやるので一気に汚らしくなる。奥さんの3GSもあっという間に空気はいりまくりのぺこぺこに。 チミは保護シート屋の手先か?

Droboが来たよ

TimeCapsuleが電源部の故障でお亡くなりになってから、はや3ヶ月。その間、LANDISKにとろうとしたりいろいろ試行錯誤したけど、安定的にうまくバックアップが取れないでいたのでした。昔は自作データとかプログラムだったので(困るけど)まだ良かったのです…

MacBook Air復活!

ここのところしばらく会社ノートPCを持ち歩く日々が続いていたので使っていなかったのですが、先日ふと起動してみると1−5分くらいで完全にフリーズするようになってしまっていました。 2代目Airなので熱暴走は無くなったモデルのはずなのですが、やはり温…

iPhone 4のLEDフラッシュの制御

とりあえず簡単にできそうだったのでやってみたら制御できた。 captureDevice = [AVCaptureDevice defaultDeviceWithMediaType:AVMediaTypeVideo]; captureDevice.torchMode = AVCaptureTorchModeOn; captureInput =[AVCaptureDeviceInput deviceInputWithDe…

白バンパー到着

予定より早く白バンパーが到着。すでに出ている他社のシリコンバンパーとは違い、シリコンとシリコンの間に樹脂部分があり、そこに金属ボタンやDoc用の穴が開いている感じ。それなりにコストがかかっている感じです。樹脂部分がガッチリしているので、ストラ…

iPhone 4に機種変更

WWDCで見たときは「白!」と言っていたのですが、事前予約のブームをみていたら「世界的ですもんね 乗るしかない このビックウエーブに」という気持ちになってきたので、予約開始日の翌日にオンラインで申し込んでいたのでした。ま、高解像度液晶とか現物が…

iPadの盛り上がり

家電量販店のぞくと発売を1ヶ月伸ばしたのもあって、店頭デモ機が大量に置いてあってそこに群がる人。「もう持ってるんだなー」と思いながら見ているのだけど、いままでの客層とはちょっと違う人が集まっている感じがする。 Appleコーナーって普通はあんま…

C01HWをスパボ一括で購入しました。

値段も下がってきたので、C01HW(SoftBank版 PocketWiFi)をスパボ一括9,800円で買ってきました。在庫限りとはいいつつ新宿界隈の電気屋はどこもその価格でした。 実際には会社支給のイー・モバイルのSIMがあるので交換して使う予定。そうすればiPadもWiFiだ…

iPad購入

話題になる度に周りから「買うの?」とか聞かれていたのですが、予約開始初日にアップルストアでWiFi16Gを予約済でした。iPhoneがあるので常時持ち運ばない、データはそれほど溜めないはずという予測と、開発機&デモ的に持っていく必要があるので、最低スペ…

WR8700にルーター交換

GW最初の仕事は不調だったルーターの交換。時々パスワードを受け付けなくなって接続不能になるのだが、しばらくすると元にもどっているような感じ。調子が悪くなると自己設定のものはともかく、初期パスワードも受け付けなくなる(復帰するので初期化されて…

いちご狩り

毎年恒例になっているいちご狩りに友人夫妻と共にしまむら農園さんに行ってきた。息子(乳児)に食わせてみたら、手でグチョグチョにしてまわりになすりつけて食べるという暴挙に。 抱いてたオイラは見た目すっかり幼児殺人犯です。Σ(゜д゜lll)

兄弟が増えました

座り方とかお腹のでっぷり具合とか...。

読書中

乳児のときからオライリー

ペプシあずき

近所のスーパーで安売りしていたので買ってきた。味はズバリ「炭酸入りのお汁粉」。

おしりナップマン参上

しかも寝起きおしりナップ(ふきごごち、さっぱり) 80枚入 詰めかえ用 6個パック出版社/メーカー: ピジョンメディア: ヘルスケア&ケア用品購入: 12人 クリック: 13回この商品を含むブログ (3件) を見る

iPhone 3GS追加購入

自分はもちろん持っていたのですが、うちの奥さんまで機種変になるとは思わなかったですよ。ディズニー・モバイルでメルアドがdisney.ne.jpだったし、なによりも「あのタッチパネル使いにくい!」とずっと言ってたし。ただ、最近は使わなくなったiPod Touch…

Sad iPhone

悪いことをしているiPhoneで不調になると出るようです。ウワーン

明けましておめでトラ