べるべる研究日誌

なんでもやる系エンジニアの日々

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ESXiのディスク拡張

業務用に使っているシステムが不安定になったとの報告で調査。かなり安定して動いているシステムなので不思議に思ったらディスク容量不足。 仮想なので大丈夫...と思ったらいろいろあったのでメモ ESXiのSSH ESXiでは表示でSSHが使えない設定。筐体はサーバ…

つかの間の独身生活

奥さんとチビ達が実家に帰省して、つかのまの独身生活。子どもの騒ぐ声が聞こえない静けさの中で、久しぶりに集中してコード書きは今日まで。 一ヶ月くらいうだうだやっていたのが2日間でほぼ仕上がってしまった。昔は一人で休日はこうやってひたすらコード…

XCodeのUIColor用プラグイン

どこかで見た覚えがして探して使ってみたら便利だったので。 UIColorってパレットで決めるのがめんどくさくて、試作の時についつい[UIColor redColor]とか書いて「うわ、赤っ」とか思いながらも使い続けて「原色?センス無いね」といわれる事のあったアナタ…

FitbitのWifi Scaleとの連動と初日の成果

Fitbitを購入した理由の一つに、WithingsのWifiScaleとも連動できるという点。でも、どこにもやり方が書いていないので、検索すると同じように悩んでいた人はいたようで... メチャクチャわかりにくい!Fitbit UltraとWithings WiFi Body Scaleを連携させる方…

Fitbit One到着&セットアップ

朝から外出していたので宅配ボックスにFitbit Oneが到着。パッケージが軽くて、何も入っていないかのようなAmazon箱でした。本体箱はシンプルデバイスが爪でひっついているようなシンプルなパッケージです。 本体はすごく小さくスペック値では8g。本体にはボ…

タイムスリップ?

実家に遊びにいったついでに最寄りの公園で体力の有り余ったチビ達を放牧。 自分たちが昔よく遊んだ公園で、うちのチビと妹のチビが遊ぶのを見ていてタイムスリップというかデジャブというか...なんだかすごく不思議な気分になりました。

Fitbit発売開始

測定マニアとして毎日のっているWiFi Scaleに続いて、おもしろそうな物が発売に。 http://www.fitbit.com/jp 前からFuelbundかJawbone UP欲しかったんだけど、直輸入が必要なのもあって買えていませんでした。このFitbitって米国で売れているようなのですけ…

UIViewのサブクラスの初期化

UIViewをいじっていて思った挙動をしないので悩む。いろいろ調べたらうまく初期化されていないのに気がついた。 - (id)initWithFrame:(CGRect)frame; が実行されていない。ということで先人の知恵にお世話になった。 UIView サブクラスを初期化する Storybor…

さいたま県こども動物自然公園

チビが「動物園!」と言って土曜日に行く予定だったのだけど、熱でダウンしていたので日曜日にさいたま県こども動物自然公園に行って来ました。 自宅から車で1時間程度でいけたので、多摩動物公園行くより近いかも...と思いながら 到着。出足が遅かったかな…

ADサーバーとの認証

ふと思い立って調べてみたら、昔かなり苦労してできなった社内のADサーバーでユーザー認証ができた。集中力の差だろうか...。前はLDAPをいじくってあーだこーだやってできなかったけど、シンプルにするのがコツだったようなのでメモ。何か社内認証が必要なと…