べるべる研究日誌

なんでもやる系エンジニアの日々

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

散髪

前回の散髪が長めで襟足がボサっとしてきたので散髪へ。「カリアゲない程度にさっぱりと」と言ったらかなり短くなってしまった。なんか、スポーツ刈りっぽい短さだ...orz ま、スッキリしていいんだけどね。

フォントの選択

「***サービス」の部分は書体を変えた方がいいような気がするのはオイラだけでしょうか?

サービスパックで解消

原因不明の不具合。悩んだあげく、最終手段としてサービスパックをあてたら治った?!。何が原因だったかはいまだに解らず。ゲイツのせいだ。

帰って来たイーモバ

社内のネットワーク管理部門に「USBで使えるネットワークカード借りたいんだけど」と話してあったら、無事借りる事に成功。別部署で使っていたイーモバイルを割り当ててもらうことに。ということで持って来てもらうと...。 ...おれのアザラシさんじゃねーか…

iPhone OS 3.0

とりあえず夜中に起きてしまっtたのでサイトを巡回して情報収集。 コピペとか検索とか録音とか使えそうな機能の充実もありますが、開発者側の要望をとりこんでAPIを強化するアップデートになっています(まだあんまりわかっていないのに!)。 P2Pとか、デ…

中野区の定額給付金

郵便受けを見たら中野区から定額給付金の申請用紙が届いていた。報道通り1万2千円のようだけど、この申込書に銀行口座を記入して振込...と考えるとどのくらい経費がかかるのかと気になってしまう。ということで、忘れないうちに返送。 個人的には会社から…

確定申告終了

明日税務署方面に行くとのことで、とりあえず、確定申告を準備。去年はeTaxした気がしたのだがうまくいかない。何回かチャレンジしてたが、印刷の後に電子申告に推移せずに終わってしまう。 仕方ないのでやはり持って行ってもらうことにする。さすがに年に一…

政治献金とか

そんなニュースばっかりでつまんないー。と思ったら、カーネル人形発見おめ!

N700系車内のBluetooth電波。

京都からの帰りももちろん狙って新幹線はN700系に乗車。少しカタカタやりながら、Bluetoothのデバイス検索をうごかすと、意外にいろいろなデバイスを検出。といっても、ほとんどは携帯。プリンターはたぶん車内販売のおねーちゃんのものと思われ。 それにし…

EX-ICサービスで初めて乗車

モバイルSuicaとEX-IC(エクスプレス予約)で初めて東海道新幹線にチケットレス乗車しました。Suicaは通常では入場券として使えないため、東京駅での入場時にSuicaで入っても問題ないのかドキドキ。結果としては行き帰り共に新幹線出口からJR出口まで行くの…

N700系で無線LAN

京都出張という事でN700系を狙って乗車。ふとMacを開くと、mobilepoint (YahooBB), docomo, UQの電波をキャッチ。東京から横浜付近までは不安定ながらmobilepointのログイン画面も出て使えましたが、その後はつながらず。 3月のダイヤ改正時(15日?)以…