べるべる研究日誌

なんでもやる系エンジニアの日々

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

幹事メモ

だいたい幹事的な事はあまり得意でないので他の人にまかせてしまうのだが、突然役割が飛んできたのと親友の結婚披露をかねた集まりだったので珍しく率先してやったのであった(笑。 日時の問題もあったけど、開催日が先に決まっていたと自分の知らないメンバ…

実力の差は努力の差

たまたま入ったお店のトイレに貼ってあった 実力の差は努力の差 実績の差は責任感の差 人格の差は苦労の差 判断力の差は情報の差 真剣だと知恵が出る 中途半端だと愚痴が出る いい加減だと言い訳ばかり 本気でするから大抵のことはできる 本気でするから何で…

会議の意味

会議では異論が出ず決定事項になったのに一声でひっくり返されると会議の意味が無くなる。 いろいろな意見があるだろうし、自分に影響なければ黙っているかもしれない。でも、それを別のところで決めたり、一言でひっくり返るのが許されるなら、それを明確に…

ふぅ

自分のポリシーを曲げて努力したのにあまり感謝されていない感じ...

リスクをとろう

ある別部署の開発案件で顧客から相談があったシステムについての話し合いがあって参加した。自社製品を作っている会社で、個別開発やSI的な部門もリソースも無いのになぜこういう仕事を受けようとするんだろうか...。 ソフト会社として「受けない」という判…

適切な人

今日は朝から指示があって情報管理のセミナーに参加してました。 ガイドラインとか規約文書ってじっくり読む時間がないのでさらっと読みがちなんですが、まとまった時間があって電話も遮断されていたのでいろいろ頭に入ってきました。ISMSの規約に基づいた項…

責任を避けたがる

責任っていろいろな側面があるけど、役職が上がってくると「部下」「自分」に加えて「部署」「会社」「顧客」に対する責任が猛烈にかかってくる。それをどの程度(自分の中で)受け流し、受け止めるかがマネージメントする上で重要だと思う。 賢くなるほど責…

どうしてくれよう

友人が結婚したとの事で、友人を集める招待ページのネタに使おうと「らぶらぶな写真を送れ」とメールしたら本当にラブラブな二人の写真がきた。 どうしてくれよう...。

なんだろうなー

エンジニアのやりがいってなんだろうか。 営業に怒られてコキ使われるだけでは凹むよね。 年齢が上がってくるとエンジニアの立ち位置とか 求められる物とかズレたままではつらいよね。 慕ってくれるだけに寂しいなぁ 何もできなかったのが悔しいなぁ もう遅…