べるべる研究日誌

なんでもやる系エンジニアの日々

2013-01-01から1年間の記事一覧

幹事メモ

だいたい幹事的な事はあまり得意でないので他の人にまかせてしまうのだが、突然役割が飛んできたのと親友の結婚披露をかねた集まりだったので珍しく率先してやったのであった(笑。 日時の問題もあったけど、開催日が先に決まっていたと自分の知らないメンバ…

実力の差は努力の差

たまたま入ったお店のトイレに貼ってあった 実力の差は努力の差 実績の差は責任感の差 人格の差は苦労の差 判断力の差は情報の差 真剣だと知恵が出る 中途半端だと愚痴が出る いい加減だと言い訳ばかり 本気でするから大抵のことはできる 本気でするから何で…

会議の意味

会議では異論が出ず決定事項になったのに一声でひっくり返されると会議の意味が無くなる。 いろいろな意見があるだろうし、自分に影響なければ黙っているかもしれない。でも、それを別のところで決めたり、一言でひっくり返るのが許されるなら、それを明確に…

ふぅ

自分のポリシーを曲げて努力したのにあまり感謝されていない感じ...

リスクをとろう

ある別部署の開発案件で顧客から相談があったシステムについての話し合いがあって参加した。自社製品を作っている会社で、個別開発やSI的な部門もリソースも無いのになぜこういう仕事を受けようとするんだろうか...。 ソフト会社として「受けない」という判…

適切な人

今日は朝から指示があって情報管理のセミナーに参加してました。 ガイドラインとか規約文書ってじっくり読む時間がないのでさらっと読みがちなんですが、まとまった時間があって電話も遮断されていたのでいろいろ頭に入ってきました。ISMSの規約に基づいた項…

責任を避けたがる

責任っていろいろな側面があるけど、役職が上がってくると「部下」「自分」に加えて「部署」「会社」「顧客」に対する責任が猛烈にかかってくる。それをどの程度(自分の中で)受け流し、受け止めるかがマネージメントする上で重要だと思う。 賢くなるほど責…

どうしてくれよう

友人が結婚したとの事で、友人を集める招待ページのネタに使おうと「らぶらぶな写真を送れ」とメールしたら本当にラブラブな二人の写真がきた。 どうしてくれよう...。

なんだろうなー

エンジニアのやりがいってなんだろうか。 営業に怒られてコキ使われるだけでは凹むよね。 年齢が上がってくるとエンジニアの立ち位置とか 求められる物とかズレたままではつらいよね。 慕ってくれるだけに寂しいなぁ 何もできなかったのが悔しいなぁ もう遅…

「ユーザー目線の勘違い」に

製品に対しての不満が社内外から出てきて、「顧客の意見を聞いていない」「営業の意見を聞いていないから」と言われ開発チームはレビューを繰り返しているが、意見はまとまらず会議の度に意見はズレまくり達成ゴールはあやふやになり、中途半端な状態でリリ…

Dockerがイイネ

LXCとか少しやって「結局仮想が1こ増えるだけじゃん」と思って使っていなかったんだけど、ふとDockerというのを見つけたのでさくらのVPSに入れてみたのでメモ。 dotcloudが会社名をDockerに変えてまで入れ込んでいる仮想化のラッパーみたいなもので、LXCを…

iBooksの保存先

iBooksが単独アプリになっていまいち挙動がわからなくなってきている。手元のPDFファイルをiBooksで読むように設定してあったのだが中途半端になっていたので新しいデータを含めて更新。 更新したのはいいけれど、どこにデータが保存されているのかまったく…

どれを買おうか買わないか...

新しいiPadシリーズとしてRetina後継のiPad AirとiPad mini(Retina)が登場。これまた非常に悩ましいラインナップ。iPadの重さに疲れたおいらとしてはminiの手軽さでRetinaは魅力的なのだが、軽くなったといわれればAirも魅力的。うーん。 個人的には今回のAi…

ディズニーランドに行ってきたけど...

健保組合のイベントでチケットが安かったので家族でディズニーランドにいってきました。7時過ぎに家を出る予定だったけど、出足が若干遅れて到着したら9時半。 園内混雑。お目当てのバズもモンスターズインクもファーストパスは夕方4時とかだし、待ち時間…

iPhone5sのTD-LTEはいずこ?

ソフトバンクのiPhone 5sで今回の機種変で不思議に思っている点が2つ LTE表示が4G表示に DocomoもauもLTE表示なのにソフトバンクのみ4G表記になっている。この部分はキャリア毎に設定できるようなので、ソフトバンクが4G表記なのは謎。 新USIM発行 既存SIM…

iPhone5sが到着&簡単なレビュー

ソフトバンクオンラインで予約してあったiPhone5s(Gold 32GB)が到着。20:30までが機種変更の締め切りなので、自宅到着前にWebから機種変更をしてから帰宅。邪魔されないようにチビらが寝静まった後に開封です。(でもムスメが起きてきましたがw)。ゴールド…

生と死の境目

午前1時過ぎ、外から女性の「助けてー」「助けてー」という悲鳴が。他にも何か叫んでいるようで、真夜中の近隣に響き渡る声。何事かとベランダに出て辺りを見るが人影は見えない。そのうち近所の人も何事か?と家から覗く姿がチラホラと。 見回していると道…

週末は広島に行ってきたよ

春分の日の連休は奥さんの実家の広島へ帰省。奥さんは時々帰っているのですが、自分も一緒に帰ったのは2年ぶりです。 義祖母の3回忌という事で島まで足をのばしました。法事は灼熱の中礼服で1時間ほど耐えました(笑。奥さん方の親戚の子供達も大勢いて賑…

ブロンプトンのリア固定フックセットを取り付けた

独身時代に購入して結婚してからはしばらく乗っていなかったブロンプトンですが、最近は奥さんが3人乗り電動ママチャリを購入したので、家族で出かける時にはよく乗るようになりました。ただ、独特の持ち上げると後輪が折れる仕組みが、マンションの2段レ…

動物に触れるようになったね

チビが「動物園いくー」と叫んでいたのと曇天で少し気温が涼しかったのもあり、我が家では定番の埼玉県こども動物自然公園にいってきました。 チビは最近はNikon S30で写真を撮るのがお気に入り。今回も首から下げてシマウマやキリンの写真を撮って「あーよ…

ドコモから…

iPhone 4's Retina Display v.s. iPhone 3G / Yutaka Tsutano 10日の発表を前に複数ソースから「ドコモからiPhone」の記事が出てきたようですね。扱わない方がキャリアとしての特徴を出しやすく、減少はあるもののAndroidに独自メニューをのせたりと戦略的に…

新聞を購読始めました

実家は新聞を朝日読売日経の3紙取っていた新聞好きな家庭だったのですが、実家を出てから宅配で新聞をとっていません。何回かいろいろ試読したりしたのですが、「半日遅れの情報を紙で見る」のが無駄に感じたので取ってはいませんでした。しかも紙ゴミが散…

スイミングと思い出

うちのチビがやや落ち着きがないのもあり、何か習い事をさせて集中させるものいいかも...との奥さん発案で近所のプールの体験に行くことに。自分が思っていたより、ずっとぐずりもせず先生の指示に従って楽しくばちゃばちゃやっているのを見て結構嬉しくなり…

親として見た「はだしのゲン」

はだしのゲンを初めて読んだのはたしか小学校の図書室だった。図書室においてあるマンガはこれとまんが日本の歴史くらいだったという理由だけで喜んで読んだ気がする。 内容はあの独特の絵柄もあって前半の方はよく覚えている。原爆の恐ろしさや戦争の悲惨さ…

ブログの住み分けを考えています

ブログを自分のメモ的に使っているのだけど、情報発信という面から考えるとちゃんとカテゴリーを分けて複数のブログに書いたほうがいいのかな...という気がしている。 というのも芸能人や著名ブロガーはともかく、個人的なモノはFacebookに、カテゴリー分け…

石垣島で見たiPadレジ

先日旅行に行った新石垣空港でちょっと気になったのがiPadを使ったレジシステム。なかなか施設全体が使っているという事例を見たことがなかったので、空港内の全店舗が使っていたのでちょっとビックリしました。都内ならともかく、こんなところで!という驚…

外付けHDDがエラー出たからTime Capsule 11acを買った

TimeMachine用に使っているUSBのHDDが「バックアップボリュームは読み込み専用です」と出てバックアップが取れない状態に。ファイルの修復を何回もかけたけどブロックエラー等が出て修復できず…。前も同じような状況でバックアップを断念したので、どうやら…

結果が来るのが

遅いのはダメな時だよな。決まる時は早いもの。 あまり期待せずに切り替えて行こう。

東京エムケイの羽田送迎がなかなか豪華だった

ムスメの高速バス内でのグズりでかなり気を使ったのもあって、贅沢だとは思いつつ前回羽田空港からタクシーを使ったのが非常に楽だったので、今回は事前予約をしようと計画(予約しておいた方が安い) いろいろ価格を見たけど最安のところは少し心配だったの…

石垣島で旧盆とお店巡りで充実の夏休み

今年も旧盆の時期を狙って石垣島に行ってきました。祖母に会いにという名目もあり。ここ2年連続で妹家族も加わって3世代3家族での帰省になりました。今回の旅行は自由時間を大目にとってのんびりしたり、事前にお店の予約を入れておいたりしたので効率良…