べるべる研究日誌

なんでもやる系エンジニアの日々

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のうぃ〜

居酒屋でビールと赤ワイン、ということでしぼりたてでの晩酌は無し。

どうなんだろうなー

今日は某出稼ぎ先の海外からスタッフの歓迎会(といっても明日帰る)ということでのみのみ。とりあえずチェーン系居酒屋で鍋とか。こういう時のために近所の飲み屋を知っておかないとせっかくの時にチェーン系になる罠。席が隣になったので研修期間というこ…

会議の会議

契約先で会議が多いのだけど、決める事項が先送りになっているだけで会議している案件はそんなに無い気がしている今日この頃。どうにもペースが遅い。会議で決める→社内調整→決定→関係者への会議前会議→関係者会議→実行。という感じで「やります」「Go」的な…

今日のうぃ〜

キャベツの重ね煮とピーマンの肉詰めとしぼりたてでうい〜

原因判明

プレインストールモデルにインストールした時にソフトが動かない件が判明。msvcr71.dllが入ってない場合に.Net Frameworkからコールが行ったところで落ちているとのこと。通常はdllが無い場合は解るはずなのだが...。自分の実行環境を全部インストールログを…

PCデータ定額

ニュース - KDDIがPCデータ定額を開始,使い放題で上限は月額5985〜6930円:ITpro ついにKDDIからもスタートのようです。ただオプションというよりは追加契約なのでメリットはエリアというところでしょうか。自分は今イーモバイルを使っているので新しいD02H…

謎だー

ソフトをプリインストールした状態で出荷するのに、新品のマシンにインストールするとエラーが出てうまく動かない。フレームワークのバージョンとかも確認して、アップデートもかけてるのにエラー。別の機械では問題なかったのに、機種が変わってからうごか…

プライド?

解らない事は全部聞けばいいのに、知っているフリをして要点だけ聞こうとするからうまく意思疎通できていないんだと思う。解らなければ自分は「勉強させるからこいつをヨロシク」くらい言って任せておけばいいにのになぁ。

最小時にタスクトレイに

最小化した時にタスクトレイにソフトをいれておきたいということでちょっと探してみた。1つ入れておくならこれかな。 窓の杜 - 【Review NEWS】登録したソフトのウィンドウを最小化時にタスクトレイへ格納「TaskTrayPlus」 アプリを簡単にタスクトレイに突…

Rails 1.2.6

Railsの1.2.6がリリース。アップデートしておこう。 sudo gem install rails --include-dependenciesconfig/environment.rb RAILS_GEM_VERSION = 1.2.6rake rails:update:configs

ダイハード 4

TSUTAYAでレンタルしてきて鑑賞。それにしても相変わらずドッカンドッカン。頭脳戦のはずなのに、結局ドンパチやってしまうところがハリウッド映画ですね。ステキ。Nokia携帯でハッキング?とか、ハック早過ぎとか、ハカーの家のWebCamがハクされるのかよ!…

今日のうぃ〜

サーモンとほうれん草のパスタとしぼりたてでうぃ〜

KURE 5-56

風呂場と洗面所の出入り口のドアノブがうまく動かなくなっていたので、KURE 556を買ってきてガチャガチャ。風呂側のレバーの内側が錆びてうまく動かなくなっていました。さすが5-56。調べると最近は無香性ってのも出ているらしい。これの方がよかったな...。…

今日のうぃ〜

今日は実家から差し入れのシーフードカレーとしぼりたてでうぃ〜

連番のファイル取得

ちょっと連番で画像ファイルをダウンロードしたくなったので作ってみた。毎回curlを読んでるけど、とりあえずならこれで十分かな。 #!/usr/bin/env ruby for i in 1..100 url = "http://hoge/photo/#{sprintf("%03d",i)}.jpg" puts `curl -O #{url}` end ヨ…

今日のうぃ〜

今日はトンカツとうぃ〜のつもりだったのだけど忘れていたので、カタカタやりながらしぼりたてでうぃ〜

MSSQL 2005でホスト名の変更

MSSQL 2005でインストールしているホスト名を変更した時にテーブル上に入っているローカルホスト情報は変更されないために、うまくデータにアクセスできなくなる件が発生。普段は問題なさそうなんだけど、特定のクエリーをしたときにうまくいかないようだ。…

MSSQL 2005がインストールできない

テスト機材でMSSQL 2005がインストールできない現象が発生。インストールの途中で失敗し、そのままロールバックしてしまう。テスト機材のみで他の環境では発生しない。TFS:インストールメモどうやらKB913393もしくはSP2が必須の模様(ダウンロードしたのは最…

ただのインストール検証の予定が...

関わっている案件でインストール作業を他社に出すということで、新しい機材とインストール検証を昼からみっちり。とりあえずそれだけの予定なので、夕方には帰れるかなと甘い予測。ところが、インストールするドライバーも多いけど、それ以上にソフトがうま…

今日のうぃ〜

体調不良のため無し

ダウン

昨日の夜から頭が痛くて風邪気味。ということで、忙しいけどまるまる休養日。

今日のうぃ〜

バッタリでナシ

そんなこんなで

家に帰ったらバッタリ。というか風邪気味の予感。

会社の業種

某出稼ぎ先が新しい受託案件の話でちょっとザワザワ。一人一人の頭脳で勝負する会社であって、人海戦術をやる会社じゃないと思うんだけど、どうもそういう雰囲気。いや、いまバイトとかなかなか集まりませんって!

セミナーで

自分の関係するプロダクトの説明会に参加。といってもうしろの方の関係者席で聞いているだけだけでしたけど。時々「そんな機能聞いてないよ〜」みたいな話とかあったりしてちょっとドキドキ。というか、次のバージョンアップの要求はこんなのが来るんだろう…

今日のうぃ〜

新鮮なイカの塩辛&ワタ焼きとトンカツとしぼりたてでうぃ〜

logbot

ログボットが形になってきた。日付毎にファイルを分割するようにしてログの肥大を防止。読み出し用のインターフェースのcssをいじる。後はニコニコ動画の場合はサムネールを表示するようにして基本はだいだい完了。後は機能拡張できるようにJSONPでテータの…

今日のうぃ〜

ラーメン食ってお腹いっぱいになってしまったので、今夜はヌキで!

logbot

晩ご飯も食べてきたのでお腹いっぱいになったところで、itools.jpでも言われていたログボットという指定したチャットルームの会話内容を記録する機能の実装を。ファイルシステムに追記する方向で簡単に作ってみると思ったより悪くない。httpで書き込み用api…

山頭火のラーメン

その後コッテリ系希望とのことで、山頭火でラーメン。ひさしぶりにコッテリ系のラーメン。夕方だったのでこれを晩ご飯に。帰りに甘いのが食べたい気がしたのでミスドでちょいっとおやつを購入。