べるべる研究日誌

なんでもやる系エンジニアの日々

2007-01-01から1年間の記事一覧

掃除

机の周りをちょっとだけ掃除中

宛名ラベル作成と宛名職人

父親の年賀状の宛名ラベル作成業務がまわってきた。年々遅くなって来ている気が...。ということで、ワープロで作成したデータを整形してCSVファイルにしてソフトに取り込み。と思ったら「ラベル屋さんHOME」がLeopardに非対応。実行すると異常終了してしまう…

今日のうぃ〜

今日はビールx2、赤&白ワインでうぃ〜

納会

出稼ぎ先の納会へ参加。とりあえず今年1年いろいろありましたけど、お疲れさまーということでウイウイ。来年につながるネタも(なんとか)リリースできたのでホッとしました。

本番運用への切り替え

某所でWebサーバーをテスト運用から本番運用に切り替えたいのだけど...という話で目の前で相談中。外注先に連絡しても切り替えは「年明けの1月後半になる」とか言われてうなっている。あまりの深刻さについ「apacheの設定ですね。10分あればできますよ」と…

予想外

今日はまったり仕事納め...の予定だったのですが3月までの決定済みの開発案件について「中止も検討してくれ」という指示が入り大慌て。たぶん、発注先の金額とか見て考え直したようなのですがもう既に進んでいるので困った...。外からいろいろ言われて「追…

最近言及したキーワード

最後だけ微妙。

目が覚めた

ゴミ収集車の来る音で飛び起きる。可燃ゴミ!!なクリスマスイブ。

Ubuntu 7.1インストール

外部で借りているテスト用鯖がUbuntuだったのもあり、手元もマシンにもUbuntuを入れてみようとセコセコチャレンジ。Debian系はいろいろ使ってapt-getが便利だったので愛用していたのですが、パッケージになるのが遅くて(安定板として)結局パッケージを使う…

VMware Server

クリスマス前なのにサーバーいじり中のオイラです。先日依頼のあった「無駄に贅沢できそうなサーバー導入」のために、いろいろと仮想化技術を検討中。んで、Ubuntu7.1にVMWare Server 1.0.4を入れてみました。初期インストールに追加したパッケージは gcc g+…

もう一つ電池交換

腕時計が電波時計+ソーラーパワーで無敵なはずなのに、時間が狂うようになりしばらく使っていなかった。時々アナログ部がハングアップしたようになり、どんどんアナログとデジタルのの差が大きくなっていく。au携帯の時計はズレないので、ずれるくらいだっ…

プロテクト解除

某社のソフトが流出しているようでちょっと困った問題に。正規ルートからでは無いらしいということで、プロテクト解除されているってこと?!ということで、んじゃ可能かどうか検証してみようと衝動的に思いつく。Windowsバイナリーの逆アセンブルなんてかな…

プロセス負荷

itools.jpサーバーの調子が悪くなって来たので再起動前にサーバー状態のチェックを。botが落とされたりしてAIMサーバーに再ログインできない時に負荷がかかり、関係ない他のプロセスが落とされたりの連鎖になり無限ループ状態になってどんどんダメになってい…

MacBook Proの電池交換

最近、愛用のMacBook Proの電池の持ちが悪くなって困っていたのでした。前まではコンセントから外したら2−3時間は大丈夫だったのに、今はいきなり30分くらいの表示に。そしてそのままどんどん減り続けて10分程度でいきなりシャットダウン。コンセント…

サーバー購入

某所でメインのWebサーバーを新規導入するので好きなの申請して...との依頼。メーカーとか予算とか制限が無いと小心者なので迷いまくり。1Uのクアッドコアとかすごくいい値段がしてしまって、いつもDell鯖とか安いExpress鯖でやっているオイラはドキドキして…

今日のうぃ〜

今日はトマト煮込みハンバーグとしぼりたてでうぃ〜。これでブログモニター用に提供していただいたしぼりたては終了しました。2個程料理に使われてしまいましたが、28個おいしくイタダキました。ありがとうございました。

感情人事

今まで一生懸命やっていた人を、ちょっとした行き違いで仕事から下ろしてしまうのは良くないと思う。感情的になって、仕事の人事を変えられたりするのを見ると安心して仕事ができないよなぁ。本当は担当者が戻って来てくれるのが最善なのだけど、どちらも引…

今日のうぃ〜

今日はキムチ鍋(トッポギ風)としぼりたてでうぃ〜。しぼりたてもいよいよ残り1個になりました!

霜降り馬肉

白木屋で「霜降り馬肉」って期待して...ないよなw。メニューで見たけどなんとなく微妙さ感じたのは正解だったのだな。ま、でもちゃんと「馬の背脂」なところは正直か。馬といえば赤羽駅前の馬刺やさんのさくら鍋と白馬が食べたくなるなぁ。

今日のうぃ〜

今日は冷凍庫の中から秘蔵肉をだしてきてステーキとしぼりたてでうぃ〜

MovableTypeがオープンソースに

かなり前から予告はあったのですが、ついにMovebaleTypeがオープンソース化したみたいです。といってもPerlなのでコードは昔から見れたし改変もできたのですけどね。Welcome to the Movable Type Open Source Project | MovableType.org - Home of the MT Co…

今日のうぃ〜

ニラともやし炒め丼とサーモンサラダとしぼりたてでうぃ〜。

サーバー

最近はサーバーを使う仕事がチョコチョコ。外で借りてるのもあるけど、自前のやつもビルドして外に置こう。というか、真剣に触ってる時間が無いっ!

プロジェクト共有の方法

少ない人数だとメールでもいいけど、段々と破綻してくる。しかも、他人宛に流れているメールはCCに入っていても段々見なくなるし。やはりメールは過去の物になりつつあるのかなぁということで、いろいろプロジェクト管理系の物を使ったりしているけど会社で…

仕事はサクッと自己責任で

会議とか稟議とか大きな会社はそれなりに大変。ということで、口頭で承認とって独自判断でサクッとやったら1週間前からの懸案事項が解決。この調子でサクサクやってしまおう。

今日のうぃ〜

トムヤムクンとしぼりたてでうぃ〜

プロジェクト共有

出稼ぎ先のエンジニア達宛に海外からクレーム。「前回のプロジェクトは何も質問もなかった。コミュニケーションが不足だ」とのこと。ま、いろいろ忙しかった時期だったのもあったし日本人特有の「自己解決」みたいなのもあって、反応しにくいというのもある…

今日のうぃ〜

今日は自家製トンカツとしぼりたてでうぃ〜

Rails 2.0

Ruby on Rails 2.0がリリースされました。あまり真剣に2.0系を追っていなかったので「もう出たの!」て感じです。とりあえず、既存の物のアップデートをしようと思っています。その辺の情報は追々。

美術館の音声ガイドとマナー

前から思っていたのだけど、多くの美術館で導入されている音声ガイド機器を使っている人が邪魔に感じる今日この頃。エンジニアとしては毎回どこのメーカーのものが導入されているかとかを見るのが楽しみな物なのだが、どうも日本の美術館の流れに合っていな…