べるべる研究日誌

なんでもやる系エンジニアの日々

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

kawaraban用bookmarklet

itools.jpのkawaraban用のbookmarkletの要望が出ていたので、頭の体操がてら作ってみた。 javascript:document.body.innerHTML+="<form name=f action='http://k.osx.cc/create' accept-charset='UTF-8' method='post'><input name='content' type=hidden><input name='comment' type=hidden></form>";with(window.f){comment.value=prompt("このページのコメント…

kawaraban用bookmarklet改良版

とりあえずいろいろ問題が出ていたので調べたらいろいろ判明。今の方式だとタグにするには"と'をすでに使っているのでうまくいかないという事が判明。あとこのままでは変数が汚染する可能性有り。ということでcreateElementを使ってちゃんと書き直した。たぶ…

画像の先読み

cssでマウスオーバー時の画像切り換えをすると、キャッシュに画像が入っていないために、表示されるまで間があいたり、白くなったりちらついたりする。ということで、以下のようなJavascriptで先読みできたのでメモ <SCRIPT type="text/javascript"> imglist = ["menu_01_on.gif","menu_02_o…

形にすることで見えてくる

先週出た会議の方針についての開発会議。いろいろ市場調査もした結果、いけそうな気がしたので昨日睡眠時間を削りつつ作った実働するプロトタイプを披露。ちょっと先走り&安売りしすぎかな?と思ったけど、見せた事で課題・今後の方向・スケジュール・アイ…

誘われたけど

力は別の方向に使いたいな。

客先打ち合わせ

今日は朝一で客先打ち合わせ。上の人のコネでつながっている会社だけど、会社がデカイと持ってくる案件がデカイ。性能等の評価も含めて対抗できるかドキドキしてしまう自分はまだまだエンジニアであって経営者じゃないなぁ。

知っている事と生み出す事

最近はいろいろなプロジェクトに関与しているのだけど、どうもマネージメントな人と話が合わない。「技術は知っているから時間と金があればできる」という方針に納得できない。ちゃんとした製品を作り出すには、机上で知ってる基礎技術だけでは完結しない。…

免許の更新

誕生日に「やばい!」と思ったけど、よく見たら免許は誕生日の1ヶ月後まで有効になっていたのでした。ということで、油断していたらかれこれ2週間くらい経過。今日こそは行くぞと心に決めて朝から江東試験場へ。国際免許から切り替えて最初の更新だったの…

Office:mac 2008のQ&Aがおもしろい件

Mactopia Japan | ホームページ「どうぞインストールしてお試しください。」多すぎ。買う気が萎えるなぁ。

リリース準備完了

某サイトのリリース準備がほぼ完了。明日はデータ含めた最終チェックをしてオープンと。エラーチェク、手順チェックは大丈夫。後は細かい表示部分の最終確認をとるだけ。当初計画からデザインは遅れた上に、実装範囲も当初計画より広がったので、ここ1週間…

ガソリン値上げ

在庫分には税金がかかってないはずなのに、聞いた話では昨日の0時前にローリーが頑張って配送したお店も0時になったらスパッと値段上げてたとか。税金ならよけいにお店の胸三寸で値段が変わるようなのはおかしいと思うけどなぁ。