べるべる研究日誌

なんでもやる系エンジニアの日々

2011-01-01から1年間の記事一覧

組織変更

いろいろあって所属が開発セクションからデータセンター管理セクションに移動になりました。ここ最近はサーバー運用系も遊びでしかやってないので不安です...。仮想化関係とか昔の知識のまま止まっているので勉強しなおさないと(汗。ネットワーク図を作成中…

iOSでの画面遷移におけるデータ共有

昔ちょこちょこ自作のちょっとしたアプリを作った時にいろいろ試行錯誤してたけど、iOSゆとりプログラミングのすすめに解法の一例があったのでメモ。AppDelegate.h @property (strong, nonatomic) NSMutableDictionary* toybox; AppDelegate.m @synthesize t…

fujisan.co.jpの電子書籍が良かった

先月号のSoftware Designがデータセンターの話だったのを思い出して買いに行ったけどどこにも無かった。よくみたら縮刷版PDFのCD付属だったのであっという間に売りきれたようだった。ということで、電子書籍版のやつもどのデバイスで読むかわからないしなぁ.…

AirDrop

OSX

Lionの新機能でAirDropってのがあったけな...と思ってファイル転送しようと思ったら見つからない。Finderにそんな項目出てこないし。どうやらWiFiのチップ依存のようだ。と思ったら設定ONにできるんじゃん!AirDropに対応していないMacでAirDropを利用する方…

嵐の中のBBQ

会社関係のBBQで朝から逗子へ。なんか雲行きが怪しいなぁ...と思いながらも現地についたら土砂降り。というか嵐。 雨対策でブルーシートを貼ってその下でやっていたけど、風が強くて水はたれてくるは横風は来るわ...ということで、奥さんとちびは早々に室内…

パッケージ管理

OSX

最近あまりOSX側をいじっていなかったけど、部署異動とかあってそっちに時間使えそうな感じに。ということで、久しぶりにAirにパッケージ管理をインストール...しようとおもって調べたらFink→Mac Portsと来たけど最近はHomebrewが流行りっぽいので、そっちに…

log4net

とりあえず最近よく使うので俺様標準設定のメモAssemblyInfo.vb <Assembly: log4net.Config.XmlConfigurator(Watch:=True,ConfigFile:="log4net.config")>log4net.config <configuration> <configSections> </configsections></configuration></assembly:>

屋上を緑化したよ!

マンションのルーフバルコニーに人工芝をひいてみました。とりあえず発注した60枚×3箱で180枚をつなげるのに2〜3時間かかりましたが、綺麗に敷くことができました。チビの遊び場のために日曜DIYでした。手が痛いのであと半分も敷き詰めるかどうか迷…

GAEがなかなか便利

仕事でサクッと情報管理用のサイトが必要になったので、Google Application Engine (GAE)上で作ってみたら思いの外使いやすかったのでメモ。 サーバー運用を考えずにWebアプリをサクッと公開したい場合はなかなか(使い慣れれば)いいかな...という感じ。■メ…

マザー牧場

チビがそろそろ動物に興味を持ってきたので、千葉エリアに来たついでにマザー牧場に行って来ました。 平面だと思っていたら山間で、見る場所が点々としているので予想以上に動きまわるのが大変でした(多摩動物公園程じゃないけど) 羊の毛刈りショーは変な…

iPhone 4S感想

ソフトバンクのiPhone 4→4S乗り換えの感想 圏外がやや少なくなった(電波が5→0→5みたいな動き) WiFiの時にブラウザーが速くなった アプリ内ブラウザー等が爆速になった バイブレーションの重心の動きが変わった Bluetoothの音質が向上した(気がする) S…

Mobile MeからiCloudへ

写真置き場となっているMobile Meですが、iOS5になった事だし移行しようかなと思って4S購入時にアカウントの移行を行いました。(βの時は別アカウントで使っていて移行は怖くて出来なかった)ウイザードに従って必須項目やら確認が次々と出てきて疲れました…

iPhone4S到着(機種変更)

ソフトバンクのオンラインショップで予約してあったiPhone4Sが無事到着。といっても、同時に頼んだ奥さんのだ昼に届いて宅配ボックスに入っていたのに、オイラが届いたのが21時過ぎ。出荷時間は数分違で同じ時間に配達に出てたのに...(涙。前回iPhone4の…

GDD PhoneにAndroid2.3を入れる

Androidを開発する事も無くなったので、最近めっきり使っていないGDD Phoneを少しいじってみた。過去に2.1化はしてあったのだけど、また最初からハマることに(笑。参考にさせていただいたのは http://mimimobile.blog64.fc2.com/blog-entry-463.html http:/…

Apache killer

Apacheの脆弱性(CVE-2011-3192)を使うApache Killerが出てきているようなので、とりあえず手近な運用中のサーバーを対策。 a2enmod headers以下を追加 # Drop the Range header when more than 5 ranges. # CVE-2011-3192 SetEnvIf Range (?:,.*?){5,5} bad-…

引越し

ご近所(徒歩8分程度)に引越し。今回は、アート引越しセンターで。価格も他とそれほど変わらなかったので養生とかしっかりしてくれそうな大手にお願い。2台4人チームで(安くなるというので)平日朝8時開始でした。梱包もほぼ終了してあったので、ダン…

PCリサイクル

今回始めてPCリサイクルをやってみました。NECのサーバー機1台と故障したノートパソコン1台。PCの低価格もあるし、部品取りにもならないので廃棄に決定。NECのページをたどってここから申込。フォームに記入して(リサイクルマーク無しPCのため)クレジッ…

盆休み

今年の会社の盆休みはシフト制で前半と後半に分かれて取得。問い合わせとかに答えるため...だったんだけど、担当者休みとかで休み後回答になる案件が続出。結局出ていた期間も休日出勤モードみたいな感じでした。 さて、今年の夏休みは「掃除」。引越しを控…

夏本番!

じめっとした梅雨が終わり、むあっとした夏本番です。 エアコンの温度設定が世の中の流れに反してうちのセクションは27度になっているけど、それでも暑い...。PCが多すぎるのもあるのだけど、じっとり汗ばんでくるくらいです。昼過ぎは脳みその回転が特に…

夏スーツを注文

夏スーツとして、冬に引き続き高島屋のイージーオーダーで注文。ここのところずっとスーツ生活なので、夏物もちゃんとつくっておこうかなということで行ってきました。 メタボ体型なので、吊るしのスーツがなかなか合わないし価格も2着で6万なので、さほど…

MacBook Air修理完了

金曜日に出したMacBook Air(2008)の修理が完了。昔より症状が悪化して電源が完全に入らない状態になっていたので、マザー交換と症状は伝えてなかったのですが、ファン不良との事で交換でした。 それにしても、金曜日夕方ピックアップで土曜日着/修理完了で…

地震

昼に客先を訪問して、帰社途中に京浜東北線の乗車中に上野で緊急停車。あれ?と思っていると、電車が左右にグラグラ。地震かぁ、と思っていると揺れが段々大きくなり「横倒しになるかな...」と思うくらいの揺れ。揺れが収まってしばらくしてから、上野駅で降…

LUMIXの修理が良くなってた!

2年前に買ったコンデジのLUMIX DMC-FX37ですが、最近iPhoneのカメラの写りがいいためため出番がかなり少なくなっていたのでした。ふと使おうと思って出してちびに取られた!と思ったら5分後に回収したら液晶にシマが入ってしまいました...(涙。 というわ…

空のMDBファイルを作成する方法

必要な時にみつからないのでメモ。 fileName = InputBox("作成するMDB名を入力してください:") Set DBE = CreateObject("DAO.DBEngine.36") Call DBE.CreateDatabase(fileName, ";LANGID=0x0409;CP=1252;COUNTRY=0") 以上をVBSとして保存して実行する。

MacBook Air 11インチ欲しい!

MacBook Air 11インチ欲しい!と叫んでみる。小さいのいいなぁと思いつつ、iPadを買ったのだが、やはりプログラミングできないデバイスは悲しい。しかも、同僚の机を除いたらMacBook Air(新しい13インチ)があるでは無いか...。クヤシイ。2代目MacBook Airが調…