べるべる研究日誌

なんでもやる系エンジニアの日々

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Safari6の標準フォントを丸ゴシックにする機能拡張

OSX

朝ダウンロードしたSafari 6の明朝表示に5分で耐えられくなったのでSafari機能拡張で強制的にフォントを丸ゴシックにするものを作ってみた。ちゃんと署名してあるので、お手元のSafariにインストール可能です。 Safariでデフォルトフォントをヒラギノ丸ゴシ…

UIImage + Clickable = UIButton

サムネイルを押すと拡大表示みたいなのを作って見ているのだけど、UIImageではStoryboardでにゅるーっと線を伸ばしてイベントをとれないので、どうしようか悩む。できるだけStoryboardを使いたい。 上位のUIViewをtagを使う Storybordは諦めてまずはUIViewの…

娘が生まれました

息子が三歳ちょいまで成長したところで、次に無事女の子が生まれてきました。11:25で2636gでした(←前回書いておいて役に立ったので)。エコーで見ても性別がわかるものが見えず「たぶん女の子だろう」としか言われていなかったので実際にはドキド…

(追記)その後

翌日、使ってみたら何もしていないのでトラックパッドの飛びは治っていました。とりあえず様子見モードです。

Retina MBPのトラックパッド

今朝作業していると、トラックパッドの動きがおかしい。最初は、静電気とか水分のせいかな...と思っていたのだけど、勝手に動き出したり選択できなくなるくらい飛ぶ。そのうちだんだん反応が鈍くなってきて、動かしても動かなくなった。再起動するとまた動く…

もしかして

もしかして4.4(Mountain Lion用)とか4.5(iOS6用)で治すから4.3は放置の方向なのかな?(汗。

XCode4.3.3とRetina

半分仕事で(オレオレプロジェクト)iOS開発をしようと思い、Retina解像度バンザイ!といいながら綺麗な文字でXcodeを使っているがどうも挙動がおかしくなる時があるので困っていました。・プロジェクトが突然開けなくなる→シフトキーを押しながら立ち上げる…