べるべる研究日誌

なんでもやる系エンジニアの日々

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

仮面ライダードライブベルトの赤外信号の解析

うちでもブームの仮面ライダードライブ。腕のブレスと腰ベルト間で赤外線通信をしているようなので、チビが寝静まった夜中に信号を解析してみました。音量の調節機能が無いので大音響で鳴り響くため辛かったです(笑。 最初は思いついてArduinoでやろうかと…

ドキュメントを書こう、資料を残そう

仕様書に起こせないとか、説明資料を作れないってのは甘えだよ。 自分だって世間一般のレベルから言えば、きちんと書き方を学んだレベルでは無いけれど「伝える」ために、苦労してドキュメントや資料を書いています。自分の思いや考えを口頭で言うだけでは、…

仕事始め

一日遅れで今日から仕事始めです。 去年はいろいろなチャレンジをしようとキッカケ作りを進めた年でした。6月からいろいろ企んでいたのですが大きな思いはいろいろな事情もあり達成できずに終わりました。ただ、その中で気がついた自分の中の作るという欲求…

年末年始

祖母のお祝いに参加のため年末年始を離島で過ごしました。都会から来た自分達にはただの行事でしか無いのですが、母や叔父さん、近所の親戚がウルウルしているのを見ると「長く生きる」という事の重みを感じ、行事は振り返るキッカケという事を改めて感じま…