べるべる研究日誌

なんでもやる系エンジニアの日々

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

使えてはいけない物は使えなくする

システムは使えてしまう事がある程度公知になってしまうと、それが本来の機能や仕様じゃなくても一人歩きしてしまう。使えてはいけない機能は、使い出す人が出る前に速やかにつぶすべきなのだ。 営業なんて基本的には非対応であろうが制限があろうが「使える…

経験値とカンと

2日間で他の人が3週間程抱えていたトラブルを全部解決。自分も使った事も設定した事も無いシステムだったんだけど、こういうところで昔から無駄にいろいろやっていた経験値が役に立つのです。 症状を小さな規模で再現させて観察。そして論理的に考えて問題…

奥さんのiPhone機種変

朝、旅行先で奥さんが布団の上にiPhoneを置いた直後にうちのチビが蹴り落として床の上に。ん?と思った次の瞬間に叫び声が...。正面が見事にヒビヒビになりました。何回も落とされているのに、今回は床面の硬さとか、初速とかが影響してるっぽいですな(自分…

MacBook Air11インチを持ち歩いての感想

Air11インチを持ち運ぶようにして、会社の行き帰りの時間で少しづつBlogとか開発とか集中してやりたいものをこなすようにしているので、感想。 重さ ◎ やはりここは11インチで良かった!と強くいえる部分。するっとカバンに入るので持ち運びが苦でないのは…

Markdown記法

OSX

githubとかで最近気になっていたのがMarkdown記法。拡張子が.mdだし対応エディタ無いし、はてな記法みたいな感じだし...ということで敬遠してたのだけど、githubのwikiにいろいろ情報追加しないといけなくなたので観念。 ま、とりあえずいいエディタが無いか…