べるべる研究日誌

なんでもやる系エンジニアの日々

2022年前半のお仕事

Linux組み込み系はSDK情報不足がいまいちなのもあって、難航しましたがなんとか年末リリースに成功。この機能追加とリリースを前半に。できればこの構成をdocker化して別機種でも動くようにしたいですね。設定画面を含めたHTTP周りが問題なのですが、軽量のサーバーであれば Monkey Web Serverを使えば良いらしいという情報があるので、その辺りの調査をしておこうと思います。

クラウドの情報収集API(HTTPフロント画面)を作る必要があり、既存の焼き直しでもできるのですが新しい構成を検討中です。既存の物は簡単に作ったのでセキュリティ面、ユーザー管理、wehhook実装あたりが改善ポイントなのでこれも課題を1つずつ潰していきたいと持っています。

深層学習は1つ進行中のものがあるが、できる事なら他のエキスパートに渡してエキスだけを吸い取りたい。あまり深いことはできずとも、転移学習とかをうまく使えるようになりたい。学習データ作るのが面倒くさいだけじゃんといわれるとそれまでなのだが、めんどくさい(キッパリ。

その他気になっているのは

あたりをフォローしたいと思っています。がんばろー。