べるべる研究日誌

なんでもやる系エンジニアの日々

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪ひきました

昨日喉がいたくて風邪っぽいな、と思ったらどどっと来ました。熱はそれほど出てないのですが、喉と咳が。昨日はサーバーで危ない事しそうだったので、作業を月曜日に延期。とりあえず今日は喉が痛くて動きが鈍いくらいのような気がします。

Time Capsule購入

買おうと思ってタイミングを逸していたTime Capsuleを購入しました。 まずは、11nのアクセスポイントとしての設定。光でんわのルーターの下に11b/g用にWR-7800H(無線LANアクセスポイントモード設定)がついているので、それと並列にTime Capsuleを追加設定…

アイフォーンまだ?

アイホンが「アイフォーン」を巡りAppleと和解 | エンタープライズ | マイナビニュースなんかカタカナにして長音をいれると間抜けな感じがしますね。希望の機種も無かったのですが、auの機種変をしそびれて困っているオイラです。携帯カメラのレンズ部分にほ…

履くだけ!

乙女心だけでなくオッサン心も狙いに来たワコールにくらっときそうです。はけばお腹が引き締まる! ワコールの“脱メタボパンツ”は1枚3000円でも安い? - トレンド - 日経トレンディネット

休日の昼マック

前回入れ忘れられた思い出を胸に、ふたたび休日の昼マック。予想通りの大混雑。てりたまのせいなのか?レジの後ろにも人一杯。それにしても、レジでお金払った後に商品が来ない。3人くらい待ちで後ろは大忙しっぽくて嫌な予感が。10分くらい待たされてか…

今日は何曜日?

朝からどうも休日が1日足りない気分。でも、今日行けば!と思いながら仕事。そしたら休みとってたり、直帰な人が多くてなんかフロアに閑散とした空気が...。ということで、早々に切り上げて別の出稼ぎ先に行ったらそちらも出張中と有給で人少なめ。まったり…

車の運転

車の運転には性格が出るって言うけど、性格そのままの人の車に乗車。「あ、こっち行こう。ん、詰まってるなこまったな、右いこう。うーん。ここも混んでるな。左だな。うーん。あ、電話かけないと。もしもしー。右折レーン入っちゃったな、まいったなー。え…

見積もりの精査

某社でちゃんと精査されていなかった見積もりを、かなり細かく精査。予算外になった場合は項目を削り、できそうな部分は中で処理することを考えたうえで見直し。こういうところをちゃんとしないと、言いなりになっちゃうんだよなと。ただ、全体の受注金額を…

ネズミ王国

先週のリベンジでかなり久しぶりにネズミの国へ。というかネズミ海に行く予定だったのだけど、リゾートラインが大混雑状態で切符を買うのにかなり時間がかかりそうだったので「これではファーストパスとか取れない」という判断で予定変更。夜のパレードまで…

itools.jp勉強会

新宿3丁目でitools.jp勉強会。というか、ここ最近は作戦会議&雑談な感じ。みんなバタバタなのも有るし、ネタも無くなりかけなのかな。でも、今度ノウハウの共有みたいなことは企画していくべきかなと。あと、そのうち「ぺんぎん(R)と行く西日本ツアー(PTB…

停電

今日は早めに自宅に帰るぞっと意気込んで帰宅。マクーーラ。マクーーラ。パチパチッ。マクーーーーーーーーーーーーーーーーラ玄関の外灯ついてるのに電気つかない!ブレーカーは落ちてない。 ションボリ暗闇の中を懐中電灯をつかって電気会社に電話。...あ、漏電用ブレーカーが落ちてる(大…

停電の原因判明

食洗器の電源が入らないので不思議に思ってチェックしてみたら、食洗器の電源ケーブルがショートしているのを発見!あぶねー。食洗器は実家での設置時に素人電気工事業者(not おいら)が電源ケーブルをばっさり切断してあったので、それを繋げて使っていたの…

急展開

ライセンス問題でやり取りしていた件が解決。解決したのに微妙な結末でお葬式状態。トリガーを引いてしまったオイラも微妙な気分。「終わってしまった事より次!」といいながら今日は仕事。

ダィエットは来世紀〜♪

とか歌ってる場合じゃなくて、最近ヤバイんですけどね。「アメリカで一番健康に悪い」のらく印を押された食品たち:Garbagenews.com(旧)とか記事を見て、たしかにアウトバックのブルームオニオンとチーズフライは迫力あったなーと懐かしく。チリチーズフライ…

いちご狩りと白浜

ネズミ王国に行く予定だったのですが、前日に雨の予報であきらめ気味。朝の時点でも午前6時くらいに雨が降っていたので早々に中止を決定。ということで、ダラダラしていたら...雨は止んでうっすらと日差しが。ということで、せっかくなので鴨川シーワールド…

俺のてりたまぁ〜(涙

てりたまバーガーのセットを2つ頼んで家に買って開けたら、てりたまが1個マックポークに化けていた。お腹がすいたので単品でマックポークを1個追加したのが仇になった模様。うわ〜んおらのおらのてりたま〜(大泣。クレームing, now

確定申告

さぼっていた確定申告片付け完了!なんと今年も忘れていたe-TAXの開始届けが即日出せたので、今回はe-TAXで出しました。e-TAXは今迄のクライアント版に加えてWebアプリ版っぽいのが登場していて、今迄使っていた自分は表記でかなり混乱。Web版で作ったデータ…

てりたまキター

買った店舗に電話が通じずに、お客様センターに問い合わせ。エリアマネージャーっぽい人から連絡があって、やはり電話が通じないので別の店舗からお届けしますとの連絡。でも、結局は購入店の店長が持って来てくれました。でも「食べよう!」と思った時間の…

ぐってり1週間

今週は会議やら何やらで駆け足な一週間でした。ということで、予定していたイベントには参加せずに直帰。

請求書発行

溜まっていた請求を一気に発行!とりゃっ。1回出してしまえば次回以降はいいんだけど、初回は請求項目とか金額のぶれとかをどうしようか悩んでしまうのでした。

朝から戦い

契約先のライセンス違反の問題で相手先とお話し合い。といっても、相手先はその先へ出してないという主張。ということで報告を求めたのだが、昨日送って来た報告資料があまりにもやっつけ仕事でオイオイ状態。ということで、早朝に眠い頭で資料を打ち直して…

会議マラソン

今日は朝から出先で会議、昼に戻って来てさらに他社と会議。さすがに、会議ばっかりは疲れます。といっても、今回は比較的いい感じで進んだので「終わったー」って達成感有。最近は、会議するのとエクセルとワード使ってると「仕事した!」感があってヤバイ…

コードカキ

即仕事が無かったので今日は朝からコード書き。昔自分で書いた部分を中心にスッキリと書き直し。フレームワークの習熟度が上がるに従って、ちゃんとした書き方を覚えてきてコードが短く奇麗になってきてる気がします。でも、まだまだサッと解法が出ないのが…

歓迎会でへべれけ

新しく入って来た人の歓迎会ということで四谷3丁目の「ちらん」へ。トラック会館とかいう名前のビルの地下1階。ここはつまみもうまいし、「日本酒の飲み放題」があるということでヤバイ店。地酒とかがちゃんとあって、ういうい出来るお店。前回来た時も短…

ガラスなおった

1週間音沙汰無しだったので、今週はクレームをいれようと思っていたらガラス屋さんから電話有り。たまたま在宅な日だったの来てもらう事に。みてもらったら在庫があるということで、即日交換していただきました。「天災」扱いで保険になるようで、持ち出し…