べるべる研究日誌

なんでもやる系エンジニアの日々

2014-01-01から1年間の記事一覧

深圳・大人の社会科見学(3)

これは深圳・大人の社会科見学(1)(2)の続きです。 Dangerous Prototypes Dangerous Prototypes | A new open source hardware project every month 今回の訪問で初めて知ったのですが、エンジニア向けのプロトコルアナライザーっぽいのを作っていたりします…

深圳・大人の社会科見学(2)

これは深圳・大人の社会科見学(1)の続きです。 MakeBlock http://www.makeblock.cc 日本だと工業系でお馴染みのミスミのアルミフレームの小型版のような物をキットとして出しています。このフレームが非常に良く出来ていていろんな位置でネジ止めできるよう…

深圳・大人の社会科見学(1)

ネットでふと見たチームラボ高須さんの記事に昔の電子工作少年だった頃のドキドキ感を覚えて、facebookで手を上げたのが9月頃。グループに参加したもののしばらく迷っていたのですが、現職の5年勤続のリフレッシュ休暇の5日間をフルに使うことを決めて12/…

集中力を測定するCencentMeter

HVC-CというOMRONのセンシングデバイスのベータ版に申し込んでデバイスが来たのでアプリを一人ハッカソンをして作ってみました。 人認識センサーでスマートフォンアプリを開発しよう Sensing Egg Project for Human Vison Components (HVC-C) ConcentMeter…

ハッカソンでの気付き

週末の土日にTechCrunch2014 Hackasonにピンで参加してきました。人生初ハッカソンだったので良かった点、改善しようと思った点などいろいろありました。若い人に混じって物を作るのは思った以上に楽しかったです。 準備はしておこう 事前にあまりイイものが…

OSX10.10でUSB STICK LTE (au HWD12) を使う

OSX

会社支給のUSB STICK LTEなんですが、Yosemiteにバージョンアップしたら使えなくなりました。調べてみると、どうやらStartupItemContextがなくなってしまったのが原因のようです。 下記のコマンドで動くようになりました。 sudo ln -s /bin/bash /usr/libexe…

ぬるま湯でのんびりしすぎ!

いろいろモヤモヤしてソフト会社の仕組みや開発をどうやったら変えれるかについて考えていたんだけど、その悩みにちょっとハマるエントリーを見つけました。 SI⇒Web転向に失敗するエンジニアに共通した【たった1つの特徴】 - paiza開発日誌 自社パッケージ…

ApplePayの破壊力

米国でApplePayが始まりました。日本ではかなり前からEdyに始まる電子マネーがあってコンビニでも使えるようになっており、「何をいまさら」的に思っている人が多いのではないでしょうか?。 この雰囲気は思い返すとiPod発売時やiPhone出た当時のようなデジ…

書類審査通過とプレゼン

某所で事業計画(アイディア)のプレゼンをやってきました。人前でプレゼンする機会なんてここ最近無かったので、ちょっと緊張したし5分間という制限があったので内容を絞るのが難しかった。自分がずっと面接する立場だったので、逆になっていろいろ気づく…

Yosemite(OSX10.10) でVMware Fusion6を使う

OSX

最近使っていなかったVMware Fusion 6をYosemite(10.10)で立ち上げたら下記ようなエラーが出て動きませんでした。 非対応なら諦めてFusion 7を買うか...と少し思っていたのですが、VMwareのサイトに6.0.5というバージョンがあったので上書きしてみたら無事動…

SparkCoreが到着

先日注文していたSpark Coreが届きました。国内は少し高かったのと在庫も無かったので直輸入しました。。 特徴はというとArduino互換(開発環境は非互換)でWiFi経由で通信ができる事(モジュール内蔵)。Cloud APIが用意されていて、デバイスへ直接通信がで…

気圧計を作ったよ

せっかくiPhone6を買ったのでDIY精神で気圧計を作ってみました。 iOS - 台風が来るのでiPhone6で気圧計を作る - Qiita 思ったよりちゃんと取得できているようです。 AppleStore見たら同じようなものでアプリ申請してる人もいるみたいでビックリ。こんなサン…

iPhone6のケースはApple純正シリコンケースの赤にしました。

最近はほとんどオンラインで買うのですが、純正ケースの色合いやフィット感を見たかったのでApple Store銀座に会社帰りに寄ってみました。 各階停車だった気がしたのですが、エレベータが4F直通で上から下がっていくのに少しビビリました。このあたりがオシ…

iPhone6 Plusで無く、iPhone6を買った理由

会社でも「買いました?」とみんなから聞かれてプレッシャーを感じていましたが、やっとこせiPhone6を購入しました。いや、みんなきっと見て触ってみたいダケなんだろうけど毎日聞かれていたので(笑。 発表直後は「Plusで確定、多少大きくても気合だぜ」...…

やられた...

何故か通信が遅くなった...と思ったら3日で1GBの通信規制がかかってた 今月2回目。思い当たるのは...息子(5才)のYoutubeだ。外出して食事が終わって飽きだしたのでしばらく待たせるのに(15-30分)渡したダケなんだけど(涙。 もう貸さない...しくし…

iPhone6とApple Watch

昨晩、AppleイベントでiPhone6とAppleWatchが発表されました。ちょっと思った事をメモしておきます。 iPhone6 画面サイズが2種類追加になって大混乱(5sも併売のため) iPhone4S iPhone5s iPhone6 iPhone6 plus iPadminiRetina iPadAir 解像度 960x640 1136…

GitHubのContributions

ここ2週間程朝に作業するようにした事もあり、前に作ったものをRails4対応にしたり、気になっていたREADME部分をなおしたりしています。外に出せないものはBitBucket、一般的なものはGitHubと副分けているんですが、よく見ると作業しているのにGitHubのCont…

としまえんデビュー

近所だけどなかなか行く機会がなかったとしまえんに家族で行ってきました。 今回はバテる事も考えて自転車ではなく電車で。プールは予想どおり大混雑。といっても前にいったサマーランド程じゃないかな。休憩所が少なく野外なのでママ友情報でテント(日除け…

時間を大切に使おう

集中しようと予定していた時に割り込みタスクが入ってイラっとしてしまった。 この時間は...と決めていた時だから余計にイラっとしてしまったのだが、それならもっと早くやっておかなかったのか。他の時間の使い方は無かったのか?と少し反省。 まとまった時…

カメラ欲しいな...。

大学時代にサークルで写真をやっていました。重い一眼レフをふりまわして人物やスナップを撮っていました。レンズもいろいろ買ったりして、スタジオ撮影とか写真屋のお手伝いもやっていました。ただ、カメラをもってあちこち動き回るより、現像とかプリント…

iPhone純正ケーブルやイヤホンの無償交換をオンラインでする方法

photo by _wli 意外と知らない人が多いのですが、保証期限内(1年)であれば無償で断線しかけのケーブルや充電器、イヤホンの交換をすることができます。ジーニアスバーに行くとすぐ交換してもらえますし電話でもできますが、オペレーターと話すのにドキド…

サーカス

子供の頃の話 妹「**ちゃんちサーカス行ったんだって」 母「あんなのつまんないわよ(却下」 という過去を妹が時々思い返して不満を述べるので、母の罪滅ぼしという事で妹家族と一緒にサーカスに行ってきました(30年を経て費用は2人分から5人分にw)…

新製品とは...

新しく売りたいから「新製品」ではなく、新製品として出すならいろいろ考えて既存製品とはきちんとしたコンセプトやカラーを分けて出すべき。その上でゆるやかな世代交代を目指していくのが、ロングセラーのソフトがある場合にやるべき事だと思う。 新製品が…

オムロンの画像無断流用

画像解析を仕事とするときの一番の悩みは、どのように検出するかでは無く実際の現場の画像/映像をどのように取得するかである。現状では汎用的なアルゴリズムは存在しても精度が難しく、使用するカメラ、画角、設置場所等によって微妙にパラメータを変えたり…

そうだよ

WWDC2014のポスターにあった言葉 Write the code. Change the world. その通り。がんばろう。

WWDC2014

はやく家に帰って仮眠する予定だったのですが、仕事で予想外に遅くなって夜中の帰宅。ちょっとだけ仮眠してWWDC2014を半分ウトウトしながら。 iOS8を「パーソナルデバイス」としての方向へ一貫して目指しているところにしっかりとしたAppleのポリシーと方向…

頭上のブルーインパルス

入間基地から飛び立つという事で自宅@練馬のルーフバルコニーに上がってチビらと観察。待機エリアに行くスモークは見えるんだけど、浦和の上空なので煙しか見えない。北端の旋回時(たぶん池袋上空)はスモークが見えるんだけどデジタルズームで見ても機影…

会社への帰属意識とリーダーシップ

今月末でやめる人の送別会に参加。部署は違ったけど、仕事の覚えもよく技術的な事もきちんとできるのでみんな重宝していたし、将来いろいろできる人として期待していたのだけど...。そもそも彼がやめるキッカケを聞いてみると「転勤の内示」だったとの事。そ…

TechCrunch School第4回

昨日、たまたまWebサイトで発見したTechCrunch School第4回に行ってみた。 5月29日開催 KAIZEN、freee、みんなのウェディングに起業の理由を聞く | TechCrunch Japan 講演してくださったのは KAIZEN須藤さん freee佐々木さん みんなのウエディング飯尾さん …

カンブリア宮殿でダイソン特集

今日のカンブリア宮殿は「ジェームズ・ダイソン」だった。たまたま見たのだが良い言葉がいっぱいあって、思わず最後まで見入ってしまったのでした。 会社は経営ではなく製品だ。経営が大事だと思った瞬間に問題が起こる 会社がある程度大きくなると、育てて…