べるべる研究日誌

なんでもやる系エンジニアの日々

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

新しいFirmware

iPhoneとiPod touchの新しいFirmwareがリリースされました。touchはロック時に「iPhoneと詐称する現象」が直っています。後、再生していないのに再生中の▲が出る現象や、Safari安定性が改善されている気がします(詳細は不明)。iPhoneは少し前から警告が出…

新しいウォークマン

ソニー、ワンセグ対応の“カードサイズ”ウォークマン新しいウォークマンにワンセグが搭載されました。これからは音楽プレイヤーだけでなく、動画の再生能力がウリになりそうですね。方向性として面白いのがSonyや東芝の日本陣営とAppleの映像へのスタンスです…

このページが

iPod touchでは表示がおかしいようです。近日中にレイアウトを変更します(笑。

iPod Touchキター

日曜日朝に持ち戻しになっていたiPod touchの再配達は時間通りに、クロネコさんが到着。かなり小ぶりのハコにびびりつつうやうやしく箱開けの儀式。荒々しく粘着透明ビニールでカバーがかかっており、ちょっとびびるけどパリパリはがす。これは鏡面用で液晶…

不在配達通知

クロネコさんより、���s�ݘA��e���[���i�l�̂��q�l�j | ���}�g�^�Aが来ておいらのiPod touchが持ち戻しになったのを知る。昨日来てくれれば...と。火曜日午後再配達にして、もんもんと旅行中。といってもバタバタ動いてそれどころでは無いけど(笑。

gmailの迷惑メールフィルター

Gmail your domainで独自ドメイン宛メールを管理しているのだけど、どうも知り合いの某社から来るメールがスパムフィルターに見事にひっかかる。担当者が変わると、その担当者の最初のメールが迷惑メール入りになる。SPFの設定がしてあるわけでもなく、RBLに…

VistaでDHCPを使ってアドレスが取得できない

今日そんな話が出たので調べてみたらたしかに、そういう現象がおきるらしい。Windows Vista で特定のルーターやマイクロソフト製以外の特定の DHCP サーバーから IP アドレスを取得できない相変わらずのレジストリー変更で対応とか。だけど、XPしか対応して…

iPod touch Hack難航中

iPhoneとCPUも基本構成も同じだろうということで、比較的楽勝ムードが漂っていたiPod touchのハックですが、USの初期入手組は難航しているようです。先週末にiPod touchのファームウェアが(秘密のアップデート用サイト)に公開されたのですが、前回はddコマ…

東京タワー

そんな感じで東京観光のシメに東京タワーへ。3連休の真ん中ということでか、エレベーター乗るのに30分待ち。特別展望台はさらに待ちっぽかったので、断念。最近は六本木ヒルズで作業したりしているので、この高さからの夜景は実はめずらしく無かったりし…

深大寺そば/湧水

せっかくここまで来たら深大寺そばをどこかで...ということで、携帯からいろいろ検索して「湧水(ゆうすい)」へ。隠れ家的な蕎麦屋かと思いきや、若い店員さんがゾロソロいる普通の蕎麦屋風でちょっと拍子抜け。オシボリ出ないし、店員さんは見てくれないし…

神代植物園

大阪からの来客者とご一緒に神代植物園へ。初めて行きましたが園内が広くてビックリ。植物園というと狭いエリアにどどーっと植わってるのを想像していたので、ちょっとビックリ。でも外はダリア系くらいで温室の中がいろいろあって面白かったです。花とかの…

赤から鍋

その後、懇親会ということで、赤から鍋とセセリ焼き@渋谷で。前回は山ちゃんだったので、「まだ名古屋か!」とか「夏に鍋かよ!」の声もかかりましたが、なかなか良かったです。コースは単品が順々に出て最後に赤から鍋。和風コチジャンみたいな感じで鍋も…

itools.jp 秋期勉強会

今回のお題は「動画」というこっとで、それぞれいろいろ。実際の製作に関する話から編集のコツみたいなものまで。まだまだ動画は未成熟な分野なのでこの辺をどうやってみんなで基礎固めをするかっていうのも難しいなぁ、と感じました。動画共有に関しても、…

クーガーがやられた

アメリカ・オレゴン州で行われた大学のアメリカン・フットボールの試合中に、両チームのマスコット同士が大乱闘を始めた。腕立て伏せをするマスコットのクーガーのもとにアヒルが現れ、突然、クーガーをけり倒した.... 米・オレゴン州で大学アメフト試合中に…

でかいファイル

にこにこをごにょごにょするスクリプトを作って実行していた。しばらくうまくいっていたのだが、突然動かなくなった。ということで、かなり悩む。よく見たら一覧にかなり長時間の動画が入っていたというオチだった...。120分って長過ぎ!デカすぎ!

フォームを使ったファイル自動送信

ファイルだけをアップロードする時に、ファイルを選択した後にSubmitを押さないといけないのがメンドクサイと。言われてみればたしかにデスクトップアプリではダイアログでファイル選択したら次ぎに行くなぁ。ということで、書いてみることに。 <%= javascri…

我々は半年でiPodを追い抜く

って、転がって追い抜くことだったのか...。ディスコディスコーhttp://youtube.com/watch?v=Fu37TSfKx2A

目黒のさんま

あまりの行列の多さに断念。10時始まりで12時にいったら列がまっすぐ伸びて交差点右折してさらに先まで伸びていたのでビックリ。「100円のさんまをタダで食う」ために2時間くらい待ちそうな勢いだったので断念しました。みんな良く並ぶなぁ(汗

ついでにiWork'08購入

ついでにといっては何ですが、先月から試用版で使っていたiWorkをお買い上げ。Pagesもだんだん使える感じになってきたし、Numbersもこれから使いそうだし、Keynoteは引き続き使うだろうと。台数もあるので、ファミリーパックを買いました。といってもあいか…

nanoはいい感じでした

出かけたついでに新宿ヨドへ。新nanoは小さくなっていい感じでした。ぎゅっと凝縮された筐体と、高精製な液晶に表示された新しいメニューで新鮮な感じでした。小さくなって、ポケットにするっと入るのはすごく魅力的。メニューも無駄に広げずに、下にジャケ…

iPodの新シリーズとtouchの戦略

このところ、Sonyも追撃を初めて来たり大きな液晶搭載の物が出てきたりと、ちょっと古くさい感じがしてきた所でしたが、今日のイベントでiPodシリーズが一新されちょっと興奮しています。 iPod nanoはちょっとおでぶちゃん風ですがサイズは小型化され、ビデ…

iPod touchがめざましTVで初公開

されていたようです。日本にまだ1台しか無いとか。朝5:30に放送してるって仕事早すぎ!http://youtube.com/watch?v=OKYUDqXv8fg

iPod touchの日本語入力

POBoxキタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!http://it.nikkei.co.jp/photo/digital/apple/ipod/070906/touch3t.html

日用品お買い物

OXOのリキシールマグ毎回飲み物を買うのを節約するため。密閉されるので持ち運びも可能。ボタン式でカチンとしまるので安心。最初にパッキンが少しずれていて、漏れてびっくりした。周りがステンレスのとかと違い、表面に熱が逃げるのが残念なところか。スタ…

コーヒーの消費量増加中

500gの豆を買ったら1枚くれるサービス券が6月から10枚たまったので無料で500gの豆へ交換。

デザインドキュメント

ちゃんと作っている物に対して、デザインドキュメントを残そうと努力中。GoogleのDesign Docを参考にしていこうかなと。 DesignDoc ・Googleで必ず書くことになっているドキュメント ・プロジェクト立ち上げ時の1〜2週間をかけて書く。ある程度ポイントが書…

再開

止まっていて、中断になっているプロジェクトの話で客先へ。新しい担当者を交えてお話...話が微妙に食い違い。前回解決したような話の再検討で何が違うんだろう?と不思議に思っていたら、その担当者がまったく今までの話の引き継ぎをうけていなかったことが…

iChatが終了しない

iChatを終了しても、ログインしている状態になる現象が出ているマシンが有るとのこと。iChatを立ち上げていないのに話しかけられるとiChtaが自動的に起動するので怖い。いろいろ調べたが原因不明。別の特殊な拡張アプリ系の不具合かと思ったけど特に怪しいア…

ファイル所有ユーザーの一斉変更

*作成したユーザーアカウントを削除した場合に、削除対象のアカウントで作成したファイルやフォルダなどが、UIDで保有されてしまうのでキレイに削除する方法(もしくは、管理者へ所有権を譲る方法) フォルダー「/Users/oldUsers/」以下のファイルのUID=999のファイルオーナーをroot…