べるべる研究日誌

なんでもやる系エンジニアの日々

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ESPer 2007に行ってきた

未踏関係者では無いのですが、友達がいるのでどんな感じなのかノゾキにいってきました。いろいろな発表とか、未踏の雰囲気を感じることができたか気がします。自分的にすごく刺激になりました。以下は自分的メモ。 リサーチャーとエンジニアの究極合体(西川…

イー・モバイル D01HW のOSX10.3での不具合解消

OSX 10.3でD01HWが動かない件は「つっち」さんからもコメント頂いていましたが、不具合が公表され新しいドライバーで問題は修正されたようです。時間があれば海外用のドライバーを検証して修正しようかと思っていたのですが、思ったより対応が早かったですね…

ホスティング探し中

国内外でいろいろホスティングサービスを探し中です。というのもPentium4サーバーを止めたいなと。基本的にはsubversionのレポジトリーとか、細々したものを外に出して止めたい感じです。コンソールが使えてRailsがおけるのが基本条件です。VPSにするかもち…

Emobile D01HW Monitor Widget v1.00リリース

イー・モバイルのD01HWをモニターするWidgetを作成しました。とりあえず作ってみたバージョンなので感想をお待ちしています。Widgetを表示している時だけ、必要なデータを取得します。使い放題なので、通常はあまり気にしなくてもいい気がしますが7月から始…

SANKEI EXPRESSの勧誘

サンケイエクスプレスを以前に1度試読していたのだが、4ヶ月で4回目だかの勧誘電話。ここ2回は「1ヶ月〜の購読はいかがですか...」という内容。初めの頃はあんまりやる気のなさそうだった勧誘電話もテキパキした対応のいい人がかけてくるになった気がし…

Kernel Extensionデバッグ方法

EMOBILE D01HW購入と感想 - べるべる研究日誌コメント欄より、「つっちー」さんからD01HWが使えないとのことでテストしてみる。が、うちのPowerBook G4 (OSX10.4.10)でもまったく問題無く動く。ユーティリティでもだめということは/dev/tty.~が存在しない=k…

Fizz-Buzz問題をいまさらながら書く

ふと一時期話題になっていたけど競って短いコード競争みたいになっていたのでやっていなかったFizzBuzz問題をふと他のところで見たので、今回はめんどくさがらずにちゃんと書いてみた。 1から100までの数をプリントするプログラムを書け。ただし3の倍数のと…

DashcodeでWidget作り

ふと思いついてDashcodeでOSX用のWidgetを作成。初めて使ったけど、時々挙動不審。古いからかと思ったけど、ADCには新しいのは上がっていない模様。Javascriptで実行しながらトレースしたり、止めたりとデバッグできるのはかなり便利なんだけど、どうもイン…

EMOBILE D01HW購入と感想

昼頃にふらふらと新宿ヨドバシ本店に行ったら在庫があったので、ついつい買ってしまいました(確信犯。ちなみに朝から飛ぶように売れているようで午後2時頃で残り6台になってました。思ったより小さくないけど、気にする程大きくは無い感じ。メモリーカー…

営業は売り込みより聞き込み

404 Not Foundこれは感じますね。システム導入等は聞き込んで「当社ならこんな提案が出来ます」というのを言った方が売り込むよりずっと成約率も高い気がします。普段から当社は聞き込みをして提案していきますという姿勢を出さないといけませんね。というの…

イー・モバイルMac対応D01HW発売

イー・モバイル、USB接続型データ端末「D01HW」を発売 - ITmedia MobileEM-ONEとかも非公式には使えましたが、ついにMacOSX正式対応のイー・モバイル(USB)出ました。待ってましたよ!本当はExpressカードモデルを待っているんだけど、なんかUSBでもいい気が…

10.4.10にYahooSyncFramewordが追加されている

AppleLinkage経由AppleInsiderより。OSX10.4.10のPrivateFrameworkの中に「YahooSync Framwwork」というのが追加されてるとのこと。中を見るとちゃんと日本語化リソースも入っています。ざっと見た感じではYahooアドレスブック、カレンダーの同期のフレーム…

技術と管理職

第7回 [荒井玲子さん]ソフトウェア開発で伸びる人,伸びない人(3) 技術はできて当たり前の管理職|gihyo.jp … 技術評論社 技術力の無い管理職は 人のアサインができない 工数見積もりができない 実際には「管理能力ではなく技術力の無さ」が問題である。…

QRコードは終わった?

QRコードについて興味深い調査が QRコードは過去のもの? アンケート調査で利用実態が明らかに (1/1):MarkeZine(マーケジン) 「QRコード」がQRコードリーダーを開く手間や、うまく読み取れないなど敬遠される一方で、携帯の文字入力が苦にならない人が…

シエスパ爆発事故

シエスパは渋谷に通勤していた時にオープンの告知が出ていて、その目の付け所に関心した記憶がある。エステより温泉という感じでちょっと敷居を低めにし、スポーツクラブや健康ランド風ではなく女性専用の安心感と会員制にして中でいろいろ工夫。ターゲット…

RubyでYahoo日本語形態素解析Webサービスを使ってみる

テキスト解析:日本語形態素解析API - Yahoo!デベロッパーネットワークYahooから日本語形態素解析Webサービスが出たとか。MeCabとか使って昔にやったこともあるなぁと思いながらRubyでちょちょっと書いてみました。ほうほう、これはWebアプリ屋には便利。 $KC…

新プロジェクト作戦会議

今日は朝から某所で新プロジェクトの作戦会議。休日に8時からのミーティングはさすがにちょと辛い。前日もあったのでちょっとヘロヘロしながらいく。時間通りに到着したら主催者は寝坊して40分程後ろへ。早起きが生きがいの人で無いということがわかりち…

父の日のふぐ

シーズンではないけど両親と都内で合流した流れで久しぶりにふぐ食いました。ウマー。父の日(の前日)ということで混んでいたのですが、まったく気まぐれ。タイ料理とふぐという変な選択でふぐの勝利。「父の日ですしねー」とおばちゃんに言われるが、おい…

旅に出たい(ネットと電源付)

うちの両親が中国に1週間程行っていて帰国したということで、帰りに新宿で食事&お土産話を。大名旅行だったようだ。なーんて話を聞くとふらっとどっか行きたい熱がフツフツと。1週間くらいまったり異国で遊びたいなぁ。でも、できれば電源がちゃんとして…

Amazon S3の実力

先日のWWDC07のJobsの基調講演は例のごとくビデオ中継無しだったので、ニュースサイトに頼ることに。有名Mac系ニュースサイトは毎回アクセス速度は落ち、必死のリロード合戦になるのでした。でも今回はサクサク見れた中継サイトがありました。Amazon S3を使…

打ち合わせと焼き肉

某所で打ち合わせも早々に終わり、肉。定時ちょっと過ぎでまだ仕事をしている人がいるであろう中で「プハーッ」とやるのはたまりません。いや、打ち合わせの延長ですよ、きっと。和牛一頭買い 〜房家〜 盛岡手打ち冷麺/レッツエンジョイ東京このお店は和牛1…

遅いとストレス

「PCは遅い!」、ユーザーの6割がストレス − @IT 調査したのが「シマンテック」というところが...。NAVが重いんじゃね?!

WWDC2007

音質の悪い中継をイヤホンで聞き、ニュースサイトの速報を目でおいながらiChat。とりあえず、Leopard関係の話題でしたね。 iTunes風のFinder。XPでiTunesを配っている真の理由はコレか! スタックできるDockがびよーん(整理整頓できるかな) Dockアイコンに…

Safari Windows版

Apple - Safari - Browse the web in smarter, more powerful ways.これは、Windos版のユーザーが増えるとSafariの動作確認が必須になる事を見越した野望だと思われ。とりあえず入れてみたけど、日本語が出ない...(大泣。メニューの部分の日本語も出なけれ…

Safari Windows版で日本語を使う方法

最速インターフェース研究会 :: Safari for Windows betaで日本語表示する方法寝ている間に解決方法が。「フォント名に日本語を含んでいない日本語フォント」でなら表示できるということですね。後で仕事の隙をみてやってみます。

MogrelとRuby1.8.6

前から懸案だったOSXのRubyを1.8.6にアップデート。参考にしたのはこちら。Mac OSX の、Ruby を1.8.4にアップデートしつつ、Railsも1.1.4に - Goodpic Mongrel 動いた - Goodpic(無謀にも)readline入れずにmakeしたら案の定rails実行時にコケル。Ruby起動…

cairoインストール(失敗)

sudo apt-get install cairo これは無事完了。 #sudo gem install cairo ... checking for cairo version (>= 1.2.0)... *** extconf.rb failed *** ... #/sw/lib/ruby/gems/1.8/gems/cairo-1.5.0 bell$ sudo ruby extconf.rb --with-opt-dir=/sw/ ... check…

Amazon プライム

年会費3,900円で配送料完全無料、Amazon.co.jpが会員制プログラム 現実問題として1500円以下を注文することはほとんど無いので、お急ぎ便の300円を何回使うかというところか。お急ぎ便を使うと朝(夜中)注文で当日の夜着で、使わないと翌日の昼ー夜に届く感…

はてなで再開

はてな側を含めblog系が全部放置した状態になっていたので、いろいろ統合することにして再会。とりあえず過去もざくざく書いていきます。

Ruby会議2007

Rubyと聞いて脊髄反射で申し込んでしまったのでRuby会議に2日間行ってきた。プログラムを見るとRubyそのものの話が多そうだったのでちょっとアレかなと思っていたが、おもしろかったし参考になった。細かいアウトラインは速報ログで。日本 Ruby 会議 2007 -…