べるべる研究日誌

なんでもやる系エンジニアの日々

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ディズニーランドに行ってきたけど...

健保組合のイベントでチケットが安かったので家族でディズニーランドにいってきました。7時過ぎに家を出る予定だったけど、出足が若干遅れて到着したら9時半。 園内混雑。お目当てのバズもモンスターズインクもファーストパスは夕方4時とかだし、待ち時間…

iPhone5sのTD-LTEはいずこ?

ソフトバンクのiPhone 5sで今回の機種変で不思議に思っている点が2つ LTE表示が4G表示に DocomoもauもLTE表示なのにソフトバンクのみ4G表記になっている。この部分はキャリア毎に設定できるようなので、ソフトバンクが4G表記なのは謎。 新USIM発行 既存SIM…

iPhone5sが到着&簡単なレビュー

ソフトバンクオンラインで予約してあったiPhone5s(Gold 32GB)が到着。20:30までが機種変更の締め切りなので、自宅到着前にWebから機種変更をしてから帰宅。邪魔されないようにチビらが寝静まった後に開封です。(でもムスメが起きてきましたがw)。ゴールド…

生と死の境目

午前1時過ぎ、外から女性の「助けてー」「助けてー」という悲鳴が。他にも何か叫んでいるようで、真夜中の近隣に響き渡る声。何事かとベランダに出て辺りを見るが人影は見えない。そのうち近所の人も何事か?と家から覗く姿がチラホラと。 見回していると道…

週末は広島に行ってきたよ

春分の日の連休は奥さんの実家の広島へ帰省。奥さんは時々帰っているのですが、自分も一緒に帰ったのは2年ぶりです。 義祖母の3回忌という事で島まで足をのばしました。法事は灼熱の中礼服で1時間ほど耐えました(笑。奥さん方の親戚の子供達も大勢いて賑…

ブロンプトンのリア固定フックセットを取り付けた

独身時代に購入して結婚してからはしばらく乗っていなかったブロンプトンですが、最近は奥さんが3人乗り電動ママチャリを購入したので、家族で出かける時にはよく乗るようになりました。ただ、独特の持ち上げると後輪が折れる仕組みが、マンションの2段レ…

動物に触れるようになったね

チビが「動物園いくー」と叫んでいたのと曇天で少し気温が涼しかったのもあり、我が家では定番の埼玉県こども動物自然公園にいってきました。 チビは最近はNikon S30で写真を撮るのがお気に入り。今回も首から下げてシマウマやキリンの写真を撮って「あーよ…

ドコモから…

iPhone 4's Retina Display v.s. iPhone 3G / Yutaka Tsutano 10日の発表を前に複数ソースから「ドコモからiPhone」の記事が出てきたようですね。扱わない方がキャリアとしての特徴を出しやすく、減少はあるもののAndroidに独自メニューをのせたりと戦略的に…

新聞を購読始めました

実家は新聞を朝日読売日経の3紙取っていた新聞好きな家庭だったのですが、実家を出てから宅配で新聞をとっていません。何回かいろいろ試読したりしたのですが、「半日遅れの情報を紙で見る」のが無駄に感じたので取ってはいませんでした。しかも紙ゴミが散…

スイミングと思い出

うちのチビがやや落ち着きがないのもあり、何か習い事をさせて集中させるものいいかも...との奥さん発案で近所のプールの体験に行くことに。自分が思っていたより、ずっとぐずりもせず先生の指示に従って楽しくばちゃばちゃやっているのを見て結構嬉しくなり…