べるべる研究日誌

なんでもやる系エンジニアの日々

2016-01-01から1年間の記事一覧

業務用PC更新

5年選手のCore2Duoが不調になったので、業務用の新しいPCを新調しました。 いろいろ迷ったのですが、今回は機械学習にチャレンジする事を見越してGPUバリバリマシンにすることにしました...が、派手すぎる、デカすぎる。どうしてもゲーム用モデルになってし…

モニター購入

仕事で使っている開発マシンの買い替えのついでにモニターも買い換える事にしました。こちらは前から狙っていた27インチ4Kをターゲットに。本当は今後USB-Cも増えてくると思うので、LGの27UD88にしたかったのですが、どこも在庫が無いようなので27UD68-P…

Windows PCが壊れた

長年つかっていたWindowsの開発用マシンが壊れた。5年リースを更新しているから6年目のCore2Duoマシンだった。前に関わっていたプロジェクト用という事で購入してずっと使っていた。遅くなって買い換えようと思ったのだが、私物のSSDに交換したら快適に使…

ピカチュウ

帰り道で発見して途中下車しようか迷ったけど、最寄り駅の近所にもいました。それほど熱心にはやってはいないのですがね。

家電量販店でMacを買う

ここ最近はMacを量販店で買うことは無かったのだけど、某家電量販店で見たらポイントも増量中で安かったのでMacBookを実家用に購入した。それにしても、量販店でMacを買うのがこんなにヒドイとは思わなかった。 そもそも、先週は実家近くの別の量販店で買う…

海の水が水道水になるまで

ネットサーフィンは荒波の中が常だった。玉石混交というかゴミばかりで信じられるものは僅かだった。回線は遅く混雑し、メールは届かない事もあったしデーターは欠けることすらあった。たった1MBのデータを送って怒られたこともあった。そもそもネットを使え…

深層学習

前から興味があったので、時間のある時に少しづつやっている。役に立つレベルまでは程遠いけど、周りで他の人はやっていないし、少しでも理解できたらと思って。 やってみるとプログラムが学習するという事が不思議で面白い。下準備は必要だけどね。だんだん…

Amazon Go

Amazon Goを見て衝撃をうけた。たしかにレジ打ちが無くなるだけで店内のフローは大幅に改善する。出入り口ふさぐレジエリアが無くなるし、休日や年末年始にやり繰りに困るレジのパートさんも最低限で済む。棚出しだけならロボットやトラックから店に入れるだ…

ポジティブコミニュケーション

「ポジティブなコミュニケーション」を頑張ります。 まぁ、基本的にポジティブだけど、面倒くさいと感じたり技術的な事になると「ネガティブ」な部分が顔をだしてきたりするからな! 「面倒くさいを排除しよう」 「やる必要のある事は早くやる」 次の半年間…

楽しみ

まだ知らないことが沢山ある。 新しい技術がおもしろい。 毎日が少しづつ進歩している実感。 苦しいときももちろんあるけれど、 成長できるから、成長を見れるから エンジニアという仕事は楽しい。

AppleWatchでのスリープ解除

そういえば新機能だったよな、と思って調べて見た。 macOS Sierra: Mac のロックを Apple Watch で解除する システム環境設定→セキュリティとプライバシーか...あれ?項目が無いぞ MacBook Pro (Ratina, Mid 2012)は非対応でした。がっくり。

仕事も家事も整理整頓から

仕事をして普段から思っているのだけど、家の片付けをしていて家事も同じだな...と思った。 片付けは物理的な移動では無く、それを収納する過程で「要不要」「次使う時の事」を考えながら「収納場所」を決めて置いておく。また、棚でも分類分けしてきちんと…

ぼーっと

体調がいまいちなのもあって、子供達も今日はいないので無理やり休養日に。 Amazon Prime Videoをだらだらと。 ふと宮崎あおいにつられて「ソラニン」を見ました。昔は「日本でサラリーマンなんて絶対できないよな」と言われていた自分が、しっかり会社員し…

気づいていたけど...

気づいていたバグだけど、取り掛かる前に指摘されて恥ずかしい。反省。

iBeaconを調べた

ふと、仕事で使ってみようと思って調べたら情報はいっぱいあるけど、国内でサクッとネットで買って使えそうなデバイスが見つからない。iOS7で対応した頃はみんな「出します!」とプレスリリースしてたようなのだけど。 認証済みモジュールに設定入れてコイン…

昇進推薦

昇進を推薦するのはいつも緊張する。 自分の視点と会社の視点が合っているか。 自分が感じている成長がみんなに認められるか。 拙い言葉で頑張って推薦文を書く。 頑張ってくれている事に少しでも評価をあげたい。 そして、働くことが少しでも楽しくなります…

結婚式

希望に満ちたスタートを見れるのが嬉しいね。末長くお幸せに!!

さくらのIoTの通信モジュールが来たよ

さくらのIoT Platform αの通信モジュールが送られてきた。梱包というか入っている箱に思わず爆笑してしまったんだけど、同僚には怪しまれました。そのあたり「遊び心」が満載でいい感じです。(下の写真のケースではありません) 無線関係は昔から大好きなん…

ふふふ

ちょっとガラの悪い子と遊んでいます。

製品を作る

プログラムを書くという事もそれなりに時間はかかるのだけど、製品を作るという事はもうひとつ上のレベルに行く必要があるんだよね。 どのような形で提供するか・・・ どのように使ってもらうか・・・ 機能をただ実装するだけでなく、きちんとまとめる必要が…

ムスメの入園

早くもムスメが幼稚園に入園です。 ムスメが少しブカブカの園服を着ながら歩くのを見てすごく懐かしく思うと同時に、ムスコと歩いた時間を記録していなかった事を少し後悔しました。 こうして子供は成長していくんですね。