べるべる研究日誌

なんでもやる系エンジニアの日々

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

中年の定義

中年 - Wikipedia 一般的には40代頃から50代頃を指す事が多い。20〜30代については 青年、中年、壮年などと様々に言われ、一定しない。35は中年じゃないらしですよ!ホッ

誕生日

そろそろ数えるのが微妙な年齢。というか中年の仲間入りだぜ!

プチレンタのデイリープランでお出かけ

ふと思い立ってかねてから気になっていたお墓参りへ。実家に寄って車をもっていくのも大変なので、レンタカーを借りようということに。ところが近所のトヨタレンタカーは全部貸し出し中。1000円効果はすごいなー。 ということで、少し高くなるけどプチレ…

OSXでのGitの始め方

OSX

WEB+DB Press Vol.50の特集を見て「gitも使ってみようかな」と思い立つ。普段はsubversion派なのだけど、ローカルでどんどんコミットしていけるのも便利だな...と思ったのでメモ。OSXでMacPortが入っていれば sudo port install git-core +svnでOKのはずなん…

テレビの録画

実家から電話があり、親戚が出るのでビデオに撮って欲しい番組があるとの事。 うちにビデオは無いし、そもそも実家のビデオも壊れたっきり。ということはDVDにしないといけないのだが、録画するような必要性が無いのでDVDレコなんて無い。携帯でワンセグは見…