べるべる研究日誌

なんでもやる系エンジニアの日々

2008-01-01から1年間の記事一覧

会社携帯がソフトバンクに

経費節減のために、会社携帯がソフトバンクになりました。全社員iPhone配布とかにならなくて良かったです(もう持ってるから)。ということで早速モバイルSuicaとEdyの設定っと。

Eye-Fiキター

Amazonで先行予約していたEye-Fi Shareが到着。パッケージもさることながら、設定が秀逸。 Eye-Fiマネージャーとサイトがうまく連携していて、すべてがWebアプリから設定できるようになっているのがすごい。アクセスポイントの設定とか、ファームアップデー…

キャンセルしても…

忙しくて仕事が終わらないので、泊まりの出張をキャンセルしたら午後からの日帰りの出張が入った。余計ハードになりました(涙

イーモバイル解約

結局、D01HWは発見されず1ヶ月。ということで、そのまま保持していても勿体ないので解約。ということで、電話をしたが「郵送で解約申込書に捺印」する必要があって、1週間程度かかるとか。契約はらくらくだけど、解約は時間かかるなぁ。その時に聞いてみた…

紛失

イーモバイルのD01HWをどこかに紛失。カバンの中を探してみたり、机周りにも無し。ということは、出稼ぎ先会社内だとは思うんだけど見つからず。社内に秘密の無線LANとか構築して会議中に必要が無くなったので存在を忘れていたのでした。 これはD01HWかS21HT…

ふりだしに戻る?!

朝10時から会議。多数決ではダメで、誰かが決めないと終わらないのね。ということで、結論は出て終了したのは17時。ぐてー。 と思ったら「いろいろその後で意見が出て来たので、週明けに会議お願いします」という電話。orz

人事

人を使うって難しい。相談されるのも、するのも難しい。悩。

社長の一日

今日は出稼ぎ先の社長と某所に同行。朝7時起床。9時の新幹線で京都へ。11時から打ち合わせ&会食。 15時に京都発で17時東京着。...1日終わった(汗。

暇なはずだったのに

ちょっと今日は固定した会議等が無かったので今日は有給を取ろうか迷ったけど会社へ。・運用サーバー再起動と不具合調査 ・社内の鯖移動の相談 ・関連会社の製品展開会議 ・新製品の問い合わせ対応 ・他部門のリモートメンテナンスの導入関係のテストと指示…

金持ち

朝の通勤電車で前のぽよーっとしたOL風の人が「金持ちがますます金持ちになる理由」という本を読んでいた。この人が金持ちなのか、夢見ているのか...どっちだろうと妄想。amazonで見たら投資についてのコラムっぽい本だった。

最近のiPhone

バージョンアップのおかげか、製品交換のおかげか、ちょっと飽きてきたからか電池の減りが少なくなりました。とりあえず、家に帰って来ても多少余裕がある感じ。AppStoreの英語版で無料ダウンロードしたソフトを日本版に戻した後に使おうとするとエラーがお…

2日連続で

今までコンタクトレンズを紛失した事がなかったのに、2日連続で右目のコンタクトレンズを無くす。ショック。前の前のレンズがとってあったので、それを使用中。買いにいかないとな...。

iPhone修理交換完了

午前の予定がちょうど空いていたので、朝からソフトバンク表参道参り。iPhone関係は地下にあってすごい数のデモ機とカウンターが。ガラーンとして寂しかったけど、週末とかは結構混むのだろうか? とりあえず、お店側で「出荷時に復元をしてみます」というこ…

コンソールログを確認してみた

ということで、気になって開発用コンソールから状況をチェックしてみた。 Mon Aug 25 06:45:02 unknown lockdownd[15] <Error>: (0x3940f7e0) lookup_baseband_info: The SIM status has changed Mon Aug 25 06:45:02 unknown lockdownd[15] <Error>: (0x3940f7e0) _extrac</error></error>…

iPhoneが壊れた

今日の帰り、SMSで帰宅連絡を入れて歩きながら操作していたら157(客セン)からのSMSを誤って削除。ま、いいかと思ってそのまま。それが何か影響したかは解らない。ふとiPhoneを見ると左上の電波の掴みが悪くなっている...と思ったらキャリア名の「Softbank」…

ぱたぱたばたん

朝から技術担当の会議。息つく間も無く部内会議。技術関係の会議は営業とか経営会議よりは体力を消耗しない(笑。夕方からは(同じ社内だけど)前にいたセクションの歓迎会に出席。席はなくなったけど仕事はまだあるし、こういう場に呼んでもらえるのは、素…

自分でやるか他から探すか

ここ1週間程他社のライブラリーを使うか、自前でやるかをずっと悩んでいた。とはいっても、現実的にに今の自分は開発担当として力を注げないし、それに対するコスト(ライセンスと自分の人件費)のバランスを考えても妥協するしかないなと。ということで、…

会議マラソン

今日は朝から連続で会議マラソンの予定だったが、午前の会議は出席不要ということでハーフラマラソンに変更に。それでも、会議って体力消耗します。ぐってり

休みも残り1日

先月中旬から仕事先の某社で顧問から実務に関わる常勤になった関係でかなり忙しかったのでした。ということで、このお盆休みは、自宅でゆっくりまったり。緊急に入るかもしれなかった出張も、一段落(したのか?)といった感じに状況が落ち着いたので不要に…

iChat不調

指摘されて気づいたのですが、iChatの部屋での会話がうまくいかないとか。 たしかに発言しようとすると時々「URLを含むメッセージは送信できません」という表示が。たぶん、AOL側のプロトコル変更に伴う問題だとは思うのだが、誰もチェックはしてないのかな.…

Docomo新規購入->旧機種と入れ替え

某社から連絡用に持たされている携帯がD902i。ちょっと大きいし、モバイルSuicaにも非対応なので鞄の奥底で持ち運び。ところが、iPhoneの電池切れ対策もあり、これをある程度メインにしようと先週から画策。2台持ちだからとにかく薄いor軽いのが欲しい。で…

3G

iPhone 3Gで使っていて最大の問題は、3Gエリアの狭さ。3G圏外になってしまうと、メールが出せない&確認できない。しかも、いったん3G圏外に出てしまうと復帰するのにかなりの時間がかかる。電車では駅に到着しても3G圏内にならないので、メールが送れな…

iPhoneメール問題

3G圏外になると、メールが使えなくなるのが非常に困る。パケット通信 出来ないから当然なんだけど‥。

iPhone 4日目

ついに帰りに電源が切れた。今日は出先で研修だったので、電源に繋げなかった。朝はiPodを使わなかったのに帰りの途中で残容量10%に。そして家にたどり着く前に切れた。 経過時間等を見ていると、たしかにON/OFFしたりして使用時間は3時間半+通話。起動時…

みんなの反応と使い勝手

みんな「やっぱり買ったんですか?」とか「並んだの?」とか。「いいなー、変えようかな」とか言っている人が結構いたのが驚き。やはりビジュアル的なものとか、ニュースとかの「最先端!」な印象が強いようだ。1日使ってみていろいろ問題点が ・Wifiの確認…

iPhone初日

お仕事モードで外に出して今日一日使ってみた。 最後に充電完了してからの時間 使用時間:3時間23分 起動時間:14時間36分 通話時間:2分 データ:送信 1MB/受信14MB行き帰り片道40分くらい音楽を聞いて、職場でちょっといじられて。帰りの電車の中で残り残…

iPhoneのメールで試行錯誤中

iPhoneにとりあえずメールを移動してみたのだけど、どれも一長一短あって難しい。 i.softbank.jp(プッシュ/着信通知付き) mac.com / me.com(プッシュ) gmail.comやその他のアカウント(最低15分感覚のプル) この3種類をうまく使う必要がある。mac.c…

i.softbank.jpの設定

SafariのブックマークのMySoftBankを開き、「@」マークから、「Eメール(i)ご使用にあたっての注意」の紙にかかれているメールIDとパスワードででログインして、ランダムなものから希望のものに変更。 その後は「設定->メール..」から「アカウントの追加」->…

iPhoneの通話プラン

今回はとにかく契約時に時間が無かったので「ホワイトプランでいいや」という感じで契約したのですが、実際の通話時間とかちゃんと計算してみる必要がありそうです。ソフトバンクな人は近い人にはいないので、その場合だと「ブループランSS+1年割引+指定割…

iPhone購入まで

前日にいろいろモヤモヤあったので、そのまま寝て起きたら朝5時過ぎ。さて、どうしようかと思い某掲示板をみたら表参道はすでに翌日分に突入...。ま、昨日から並ぶ元気などなかったので仕方ないと思いつつ情報収集。 新宿ならさくらやが人気無いということ…