べるべる研究日誌

なんでもやる系エンジニアの日々

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhone人気

今日某所に打ち合わせで来ていたシャチョサンがiPhoneのお話をされていましたのを壁越しに。 「いやぁ、iPhoneってすごいね。そのうち世の中の電話は全部iPhoneになるよ」 「iPhoneはすごいチップを使って画像処理がすごいんですよね」 「iPhoneはMacでしょ…

例のごとく

チェックに行くと回線復活(涙。http://www.flets/kouzi/nw_t_tokyo_07279.html

OCN回線異常

メンテナンス契約先のネット回線異常のアラートと同時に電話。(15:11) ルータと回線は大丈夫なようなので、OCNの問題の模様。フレッツの故障情報と時間が一致。 状況確認に向かい中。(16:00)

自分は今どこにいるのか

新企画の打ち合わせ。その中で「自分とそのプロジェクトの関わり」みたいな話になって、それぞれの自分の過去と現在のポジションをプレゼン。これがなかなかその人の思い等が聞けて面白かったです。中高校時代にパソコンを触り始めて「楽しむ」から、大学で…

ウナギ

今日は昼間に1日早いけどウナギを。脂身の嫌いでパリパリのなら食べれるとのリクエストを受けて、ネットで検索。関東風はふんわり、関西風はパリッとだとか。とのことで、ガッテン流で焼いてみた。タレをお湯で落として、フライパンで油を多めにして焼く。…

いつのまにはてぶ

と上のニュースを書いていたら右下に見覚えのある表示が。いつのまに提携してたんだろう。asahi.comは一定期間で記事を消去するからあまりブックマーク元としてよくない気もするんだけどなぁ。

コンデンサの極性

極性のあるコンデンサって電解コンデンサかタンタルコンデンサだっけな。コンデンサーをハンダ付けするときは極性に注意しましょう...というのはおいらが電子工作を始めた時にエレキットで学びました。 同機構によると、今冬打ち上げ予定の超高速インターネ…

パワーアダプターが小さく

マク経由ですが、MacBook Pro用の85Wアダプターが小さくなって新登場。いつも持ち運ぶ時にでかいなーと感じているので予備用にいいかも。それにしても、MagSafeコネクターだからか、サードパーティから出ませんね...。 Apple Store for Business

回線ようやく復活

自宅回線の「速度が遅くてパケットロスが大きい」件を台風きてたので一気に治そうといろいろやってみました(取りかかる頃には雨はやんでましたが。Ethernet接続でFlets Squareのスピードチェックをしても1-3Mbpsくらいしか出ていないのを確認。ってことはFl…

回線が不安定

今週に入ってから、自宅の回線がどうも不安定。ルーターログを見ても接続が不安定になっているのではない。DNSも変更してみたが効果なし。サイトには繋がるのだが、データーが断続的にしか来ていない感じ。読込みが止まってしまうし、チャットも気がつくと落…

メールサーバー修復

仕事用のメールがエラーで戻ってくるとの連絡をいただき、チェックしたところ確かにおかしい。そこで、調べたところDNSの設定がおかしい事が解り大慌て。今週始めの修正でCNAMEを使ってドメイン全体を他ドメインのサイトに飛ばすような設定に変更してあった…

はてなダイアリーが重い

☆とかはどうでもいいのですが、はてなダイアリーが重いです。この間から微妙に不安定だし、夜とかのアクセスもまったりしているのでちょっと心配。外からだと何がおこっているか解らないので余計不安です。中の人頑張れ。

Wiiバランスポード

E3の任天堂メディアブリーフィングで「Wii Fit」が発表になりました。このキモになるWiiバランスポードというオプションがおもしろい。単純な板状ながら、体重だけではなくて左右の重みのかかり具合から重心移動をとらえることでWiiのセンサーとしてはたらく…

モーションポートレートがおもしろい

Sony研究所から独立して会社になったモーションポートレート社のモーションポートレートがなかなか面白いです。これは1枚の写真から3次元モデルを作成して顔アニメーションをおこなう技術です。モーションポートレート株式会社画像処理分野では、1枚〜複…

石垣島のマンゴー今年も食えず

一昨年は不作。去年は台風接近のため出荷を早めて無し。今年はと思って7月20日までの予約だったので慌てて申し込んだのですが、今日になって電話が。「もう出荷おわったさー」ということで3年連続注文失敗。今年は去年の台風の影響でマンゴー農園の被害…

マッシュアップ・カフェに行ってきました

MASHUPEDIAさん主催のマッシュアップ・カフェに行ってきました。参加可能かどうかわからなかったのですが、えいやっと行ってみたらちゃんとリストに載っていました。初回ということでちょっとごたごたしていたようです。今回のお題は「位置情報」ということ…

足下サーバーを止めました

サービステスト用のサーバーのコンテンツをDreamhost上に移動したので、無事足下の轟音をひびかせるPentium4マシンを停止しました。かなり静かになり、熱風もなくなりました。Xenとかで仮想化してRAIDも組んであるマシンだったのですが、プロジェクトが長引…

メモリー増設で3GBに

メモリー価格が下げ止まったような気配を感じたので、トイコムで2GBを購入してメインマシンのMacBook Proのメモリーを3GBに増設。おおお、Parallelsを使ってもメモリーに余裕が!メモリーは1GBでHDDは100GBあれば当面は大丈夫と思っていたら、仮想マシ…

ADCメンバーシップ更新

新しいビルドが来てるみたいなのに、自分のところにはお知らせが来てないな...と思っていたらADC(Appleの開発者向けメンバーシップ)が6月末という絶妙のタイミングでメンバーシップの期限が切れていました。ショボーン。ということで、今年も頑張るぞとお…

DreamHostを使ってみた

ちょっと前にウワサになっていたDreamHostを契約してみた。といっても他の人には「いいらしいよ」と無責任に薦めていたのだけど(汗。VPSよりも多少制約がついても結局メンテナンスしたり、アップデートしたりするのを最小限に押さえた方がいいと思ったので…

東京純豆腐(スンドゥブ)

辛い物が食べたいとのリクエストで、なんとなくググったら出てきた東京純豆腐・新宿店へ。大丈夫だろうと、思っていたら6組待ちくらいで30分ちょい階段で並ぶ。店は小さくて2人用のテーブルばっかりでこまごまと。オサレな店内だが、席数入れているので…

eneloop 充電器セット

Blootoothマウスの電池がきれかかっていたので、eneloopを買おうと思って店頭に。前にも一回買ったのですが、おやじにデジカメ(単3駆動)と一緒に進呈してしまっていたのでありました。今回は在庫のダイソーの電池が無くなったので。急速充電器付きのやつ…

.mac更新

最近使用頻度が微妙な.mac。そのうちてこ入れしてくれるだろうと思いつつなかなか実現されず。iPhotoのアップに使っているけど、最近はPicassaばかり。メールも使っていないので、今年の更新をどうしょうかと悩んでいたらメールが。 .Mac メンバーシップをご…