べるべる研究日誌

なんでもやる系エンジニアの日々

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ネットとリアル

仮想世界だったのが人口増加に伴い現実とリンクしはじめ、醜いところが強調されてきている気がしていた最近のネット界隈。とうとう悲惨な事件が起きてしまいました。自分が若い世代を見て感じたネットの危うさではなく、被害者も加害者も自分と同じ40代(…

Dyson D62が使用中に頻繁に止る-解決!

我が家で3年前に導入したDyson D62。リビング壁付けする事で子供が汚しても気軽に掃除できるようになりました。心配していた重さや動作時間も問題なく、あっというまに我が家のメイン掃除機になりましした。旧掃除機は布団圧縮専用です。 そんなD62が最近不…

3つの嬉しかった事

ここ最近毎晩寝る前に「3つの嬉しかった事」を手帳に書き留めておくようにしている。あまり気が乗らなかった日も無理矢理3つ探す事で「少しだけいい日」だったように感じる。ポジティブシンキングの訓練ですね。 ここ1ヶ月を振り返って、一番多かった事は…

二級船舶の免許を自分で更新

もう取得してから5年たつのかと思いながら。 免許取得をしたY社から更新の手続きのお知らせが来ていたのだけど、簡単そうだな...と思ったので自分でやることにしました。 Y社でも結局は講習機関が講習を行い、それを取りまとめて海事代理士が手続きをして免…