べるべる研究日誌

なんでもやる系エンジニアの日々

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

スキーの予行練習

話の流れで母親と妹家族と一緒に月末にスキーに行くことになりまして、Wii Fitでスキーという物を覚えたチビが大はしゃぎです。 服もないのでいろいろ買うために実家に行ったらチビ用のスキー一式がありました(汗。ということでチビはオリンピックをみなが…

お風呂が水漏れ中です

どうも、ここのところ入るときに水位が低いなぁ、と思って「チビ水バチャバチャ説」という事で片付けていたのだけど、よく見たらバスタブの底にビシーッと亀裂がはいっていました。どうも、底がふにゃふにゃするなぁ...とは思っていたのですがヒビ入ってしか…

RubyMotionオレオレテンプレート

昨日は夕方に某所でもくもくと作業しまして、RubyMotionの自分用テンプレートをまとめてみました。さくっと作ったりする時に(自分に)使いやすいようにしています。 RubyMotion用のテンプレートを作ってみた - Qiita bellx2/rubymotion-templates · GitHub …

cocoa-podのレポジトリーが壊れた時は

cocoa-podのレポジトリーが壊れたら pod repo remove master pod setup 一回修復したのだけど、別のマシンでまたはまったのでメモ Repairing Our Broken Specs Repository - CocoaPods Blog

作ることは学ぶこと

自分で手を動かすより他の人に任せるというのが社内の自分のミッションだったわけだけど、技術的な物はメンバーの能力や仕事の差異もあり、なかなか社内でうまく継承させる事ができずに個人仕事になり開発セクションからデータセンター部門に移った。 開発セ…

バレンタイン

バレンタインの日は子供の寝かしつけをしたら一緒にぐっすり寝落ち。朝起きたら冷蔵庫にチョコがありました。 ありがとー。

データ収集失敗

自社ソフトのアップデート状況を把握しようとおもってシステムを組んでいたのだが、収集されたデータが少ない。利用率が低いから仕方ないな...と思っていたのだが、あまりのデータの少なさで調査開始。 プライベート網内のDNS設定が適切にされていなかった..…

雪だるま

週末の雪は自宅周辺では溶けたのですが、実家の庭にはまだたっぷりと。という事で雪だるまを作りました...が、子供は寒いので出てこず。大人だけ盛り上がっていたのでありました。

雪だよ...吹雪いてるよ

またいつもの期待させるだけか?と思っていたらしっかり吹雪。もともと予定も無かったので自宅でにんびりモードです。が、だんだん我慢できなくなってチビどもと外に。防寒装備が無いので短時間でしたけど雪の日は外も静かで不思議な感じでした。

本:小さな会社の社長の戦い方

いろいろ悩んでいるのもあって、ふと手にした本。特に成功の秘訣を書いてある本では無く、失敗談や体験から書いた本であった。それだけに「あるある!」と思うような項目があって、ビジネス本というよりは体験談的なものに近い。 なんといっても、この本は1…

ScanSnap iX500導入しました

iPad mini Retina環境も整備されたのもあるし、Evernoteの資料保存の方向性も決まったという事もあったので念願だったScanSnapの更新をすることにしました。 今まで使っていたのはS300M。実はOSX10.9非対応なのですがソフトのインストールとかゴニョゴニョと…