べるべる研究日誌

なんでもやる系エンジニアの日々

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

業務用PC更新

5年選手のCore2Duoが不調になったので、業務用の新しいPCを新調しました。 いろいろ迷ったのですが、今回は機械学習にチャレンジする事を見越してGPUバリバリマシンにすることにしました...が、派手すぎる、デカすぎる。どうしてもゲーム用モデルになってし…

モニター購入

仕事で使っている開発マシンの買い替えのついでにモニターも買い換える事にしました。こちらは前から狙っていた27インチ4Kをターゲットに。本当は今後USB-Cも増えてくると思うので、LGの27UD88にしたかったのですが、どこも在庫が無いようなので27UD68-P…

Windows PCが壊れた

長年つかっていたWindowsの開発用マシンが壊れた。5年リースを更新しているから6年目のCore2Duoマシンだった。前に関わっていたプロジェクト用という事で購入してずっと使っていた。遅くなって買い換えようと思ったのだが、私物のSSDに交換したら快適に使…

ピカチュウ

帰り道で発見して途中下車しようか迷ったけど、最寄り駅の近所にもいました。それほど熱心にはやってはいないのですがね。

家電量販店でMacを買う

ここ最近はMacを量販店で買うことは無かったのだけど、某家電量販店で見たらポイントも増量中で安かったのでMacBookを実家用に購入した。それにしても、量販店でMacを買うのがこんなにヒドイとは思わなかった。 そもそも、先週は実家近くの別の量販店で買う…

海の水が水道水になるまで

ネットサーフィンは荒波の中が常だった。玉石混交というかゴミばかりで信じられるものは僅かだった。回線は遅く混雑し、メールは届かない事もあったしデーターは欠けることすらあった。たった1MBのデータを送って怒られたこともあった。そもそもネットを使え…

深層学習

前から興味があったので、時間のある時に少しづつやっている。役に立つレベルまでは程遠いけど、周りで他の人はやっていないし、少しでも理解できたらと思って。 やってみるとプログラムが学習するという事が不思議で面白い。下準備は必要だけどね。だんだん…

Amazon Go

Amazon Goを見て衝撃をうけた。たしかにレジ打ちが無くなるだけで店内のフローは大幅に改善する。出入り口ふさぐレジエリアが無くなるし、休日や年末年始にやり繰りに困るレジのパートさんも最低限で済む。棚出しだけならロボットやトラックから店に入れるだ…

ポジティブコミニュケーション

「ポジティブなコミュニケーション」を頑張ります。 まぁ、基本的にポジティブだけど、面倒くさいと感じたり技術的な事になると「ネガティブ」な部分が顔をだしてきたりするからな! 「面倒くさいを排除しよう」 「やる必要のある事は早くやる」 次の半年間…