べるべる研究日誌

なんでもやる系エンジニアの日々

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

伝わってないこと

いまさらイイコトだけを上に流しても仕方ないじゃん!悪い事も正直にあげてちゃんと対応を考えることが重要だし、それを中で隠すようじゃ傷が広がるばかりだよ。

仕事用PC

出稼ぎ先で調達しておいてもらった仕事用のPCが発見される(他の人に使われて行方不明だった)。 えーっと、どれどれ。 Pentium 3 1.2GHz 512MB Windows 2000 Server Notes 4.3 14インチの液晶モニター ( ゚д゚)....スクロールスルト文字ガ読メナイヨ!。就職してこの機材来…

事業部引っ越し

さっそく設立された出稼ぎ先の事業部ですが、引っ越しが決定。えーなんというか、飛ばされた感がある場所ですがとりあえずエアコン入れないと寒いのをのぞけば快適です。

雪来るー

ずんずん攻めてキター。

休日は休日

先週末が風邪気味だったのでまったり。が、なんか気がついたらカタカタ→パワー切れを繰り返す週末でした。なんとなくできたような出来ないような...。とりあえず月曜日からの案件の整理をしてから寝ることにします。

出稼ぎ先の同僚と社用車を使うために駐車場に。そしたらワイヤレスエントリーが効かないんです。「おかしいなー。キーの電池切れかな」とか言いながら鍵穴で回そうと思ったのですが、そこで驚愕の事実。この車(FIT)は運転席側にしか鍵穴が無いんですΣ(゜д゜…

iPod touch 1.1.3

有料にせよ正式にMapsとMailが提供されるようになったのは大歓迎。1.1.3でこれらのソフトが追加インストールできるってことはJailbreakも比較的簡単にできるようになったのかな?その辺りは調べてみないと。

MacBook Air!

「軽いの出たら買う!」と言っていたのに悩むおいら。フルスペックだけど、HDDとメモリーが微妙に足らない気が。HDDは外付けとかTime Cupsuleとかを使ったり、ネットワーク上にデータを置くのが理想なんだろうな。あ、.macか?(笑。メモリーは最近はVMware…

不穏な会議

微妙に険悪な空気をなだめながら進行。うむー。

新事業部

今日から出稼ぎ先の新事業部の立ち上げ。といっても担当がおいらも含めて2人で新任の上司1人なんですけどね。しかも、部屋が某所の隅っこで来月からはプレハブ小屋へ(笑。新任の上司はショーンコネリーみたいな人でした。ちなみに同僚は小島よしお似です…

ばたばた

今日は昼からパシフィコ横浜の展示会へ。出稼ぎ先関連の市場調査ということで会場内をウロウロしてパンフをもらったりと。でも、業界が違うと動向とか特徴とかまったく解らないので何回もウロウロするはめに。ヘトヘトの帰りに「どうも着物な人をよく見るな…

スラックスを買いに

スーツのズボンが引っ掛けたのか裾のところに穴があいているのを発見してちょっと焦る。来週から週2回程度客先常駐になるので、さすがに穴あいたズボンはヤバイでしょ、と思ってスラックスを探しに新宿へ。紳士服店の魔力に負けて、1着は上下ちゃんとそろ…

不審者

Dockに不審な人影が!とおもったら、iChatの部屋を縮小してたんだった。 なんか悪巧みしてるような感じだカニ。

QuickLook

Leopardで新機能となったQuickLook。いろいろとユーザー作成のプラグインが出ているみたいです。【コラム】OS X ハッキング! (258) Leopard解体新書(9) ~Quick Lookをもう一度~ | パソコン | マイナビニュース便利なんですが、階層を移動していたりすると…

西武運輸

昨日サーバーが届くはずだったのに、届いていないことが判明。トラッキングを見ると昨日9時に配達で「持ち戻し」のステータスになっている。「不在表がはいっているはずですが連絡うけてませんので」と言われる。ビルに入っているそれなりの大きさの会社のIT…

サーバーセットアップ開始

13:00過ぎくらいに荷物が届いたとの連絡でサーバールームへ。梱包を開梱して、ラックに取り付け。ここまではとりあえずスムーズに。RedHat Enterprise Linuxのセットアップで最初のトラブル。初回設定時に設定画面とダイアログがずれる現象が発生。タイムゾ…

subversion設定

出稼ぎ先用のSubversion設定。とりあえずサーバー側の設定は完了したのだけど、Webからのアクセスとかのテストもできず。後、どのようにデータを入れて行くかの手順を作ったり、レポジトリーを掘る時間が無かったので来週に持ち越し。まとまった資料が無いと…

テレビの新旧交代

ここに書いたら反応があって、24インチのブラウン管を欲しいという人が。ということで、うちの送料負担でドナドナされていくことに決定しました。デカイよ?!と3回くらい聞いてしまいました。代わりに地デジ対応TVを購入。やっぱり専用のほうがいいかな…

会計処理

年末に終わっていなかった会計処理を一気におわらせる日曜日。明日から関係各社も動き出すのでその前に細かい処理をしておこうと必死に終わらせる。とりあえずまたっていた分はなんとか目処がついた。んで、eTAXをアップデートしたら新規書類が開けなくなり…

TV購入とリサイクル

ふらっと出た帰りにヨドバシに行ったついでにテレビをいろいろ。いろいろ見ていた中で、よさそうだったのはAQUOSのLC-20D10。20は少し小さいかなと、思ったけど値段が7万弱だったのでこの辺かなーと。ただ在庫が無いのと、今日買う!と意気込んで来た訳でな…

Trattoria & Pizzeria Zazza

明治神宮に初詣に行ったついでに、ちょっと気になっていた表参道ヒルズのTrattoria & Pizzeria Zazzaへ。昼ランチで2,300円、夜よりは入りやすいのでチャンスを狙っていました。前菜はビュッフェ形式でもりっと食べれます。「すごっ」というのは無いけれど、…

あけおめ

明けましておめでとうございます。といってももう5日(汗。事実上の仕事始めは昨日だったのですが、ネット接続の無い(野良電波を拾ったりもしましたが)正月でしたので、チョコチョコとした処理をしているうちに5日になってしまいました。今年はとりあえ…