べるべる研究日誌

なんでもやる系エンジニアの日々

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

OSX 10.5(Leorapd)の日本対応

Leopardで少しびっくりしたのが、日本のユーザー用の初期設定がちゃんと入っている点。Safariの初期設定のブックマークに、アップルに加えてYahoo!Japan, GooleMap, YouTube, Wikipedia。いずれも日本のアドレスになっていて、お役立ちにはヤフオク、アマゾ…

どこでもMyMac設定その後

昨日のエントリーで成功しなかった「どこでもMyMac」の問題が半分解決。というか、いつの間にか使えるようになっていたのとファイル共有にチェックを入れるのが必須。そうするとシステム環境設定→共有で、同じアカウントで設定してあるMacのファインダーに「…

So-net 公衆無線LANデイリープラン終了

昨日ルノアールで使おうとしたらSo-netの公衆無線LANデイリープランが終了していて、月極料金だけになっていました。 いざという時のために確保してあったのだけど、そのイザという時に使えないとは...。悪戦苦闘したあげく、EMobileが電波を拾ってくれたの…

Time Machine

Time MachineはNASやリモートドライブでは使えないようなのが不便。.macとかdreamhostみたいに容量の有り余っているサーバーをバックアップに使おうかと思っていたのに。ということで、MacFUSEとsshfsとを入れてみたのですが、sshfsでマウントしても/Volumes…

MyMac

どこでもMyMacってどうなってるのか、とちょっと不思議だった。 「どこでもMy Mac」で自宅のMacにアクセス インターネットにつながったどのMacからでも自宅のMacにアクセスできます。接続したコンピュータが サイドバーの共有セクションに表示され、ワンクリ…

OSX 10.5(Leopard)移行メモ

とりあえず、恒例ということでHDDを120GBから250GBに交換してクリーンインストール。30分程度で完了。特に問題無く進んだので、ソフトのインストール。 Apple製品 Xcode DashCode iLife '08 & iWork '08 ソフト関係 Parallels Coda CyberDuck Firefox Peri…

Rails on OSX 10.5(Leopard)

Railsがちゃんと入っていて、ターミナルからrailsコマンドが使えます。インストール後の初期状態はこんな感じです。 #WebObjectsは今回はインストールしませんでした:(

itools.jpのLeopardオフ

インストールと脱獄していた横でいろいろ前向きにいこうぜぃ的な話ができたと思います。詳しくはこちら。やっぱりちゃんと書記してないといけないな...と実感しました。ひこぼしさんありがとう!

誕生日

母の誕生日を勘違いしていたのを指摘される。いや、奇数だってのは覚えてたんだけど(言い訳。というか、最近は何もしてないのがバレバレだな。いや、ちゃんとその前後に実家帰った時は「おめでとー」って言ってますってば!

ソフトのメンテナンス管理

某所で開発したソフトの導入とメンテがうまくいっていない模様。それなりに、設置の手間がかかるものだし、設定後も環境変化もあってサポートが欠かせないものだけど。開発と営業と導入&メンテ部隊での情報共有がうまくいっていない。担当者が複数いる中で…

GmailがIMAP対応

ついにGmailがIMAP対応したようです。おいらのアカウントには反映されていませんので、しばらくの辛抱のようです。POPでもよかったのですが、Webアクセスした時に未読が残ったりするのを毎回チェックしてアーカイブにするのが手間でした。あと、複数の場所か…

ぐちぐち

先週せっかく話したのに、やっぱり議論が元通りになっている。これはあれだ、恋愛相談と一緒かもしれない。

iPod touch SDK

Apple、「iPhoneネイティブ」アプリ開発用のSDK公開へ - ITmedia ニュース各所で話題になってますが、正式にiPhone/iPod touch用のSDKを出すということになったようですね。いろいろ憶測が流れていましたが、基本的に出さない方針だと思っていましたので歓迎…

iPod touchの近況

iTools.jpの勉強会もあるので以前にやったiPod touchのJailbreakがどうなっているかを調べてみたら、かなり簡単になっていてビックリ。 touchの無線LAN設定を完了させておく iJailbreakをダウンロードして実行する 英語の指示に従ってjailbreakのページを見…

CodaでC++

最近愛用しているのがCodaというテキストエディタです。$79とちょっと高いのですが、ディレクトリー構造が左側に出てタブで複数ファイルを編集できるので非常に使い勝手が良いのです。CSSも専用の編集画面になったり、ターミナルがタブ内で開けたりとRailsの…

聞いてないよー(汗

既存のシステムを作り直すので、「アドバイス含めてSEとして時間さいてくれる?」と某社の役員さんに言われて「大丈夫っすよ」と返事。その開発会議に出たら、折衝含めて現担当者から完全に移されるとの話。一番の問題は各社間の調整作業で、これが開発・営…

バグ

今朝は自動改札機がおかしかったようですね。数機種ある中で特定のメーカーのだけのバグとか言われるとエンジニアとしては中の人の冷や汗を思ってドキドキします。これはさすがに「仕様です」とは言えないからなぁ。

メモリーの値段が倍!

現役を退いていたPowerBook 17インチを復活させるために、ThinkPad T42からメモリーを移動したのが先週。んで、ふとT42を使おうとしたら遅すぎ...。ということでメモリーを探した。同じ容量でPC2700はPC2-5300の倍の値段がするよぅ(泣。型落ちしたメモリー…

複数画像から複数ページのPDFの作成

会議の資料とか紙ベースのものを一気に取り込んで保存しておこうと思い立つ。ということで、HPの複合プリンターに「PDF書き出ししてPreviewで開く」というそのまんまなメニューがあって、1つめの資料はこれでOK。ビバHP!調子に乗って2つめをやろうとしたら…

iPod Touch Jailbreak

ついに、iPod touchのJailbreakが公開されました。といってもTIFF脆弱性を使っているので、アップデートされるとすぐにできなくなりそうですが、ファイルシステム全体がいじれるので次もなんとかなるでしょう。ということで、くわしくはココにありますが、簡…

プリンター

実家用にデジカメの専用プリンターを探す。現在あるHPのやつでは何故かフォト用紙が詰まる。専用の方が紙を入れ替える必要も無いし、手軽でいい気がする。

iBook 12インチを投入

「iBook(14インチ)が重いんだよ。軽いの無いの?」とか言われていたのもあって修理に迷いました。結局は修理代+αの金額でiBook 12インチを急遽導入しました。その代金はiMacへの乗り換え資金の一部になるようで。ということで、移行も完了して今日持って行…

iBook故障

先週実家に行った時に、実家のiBookがフリーズする現象が頻発していたので急遽引き取り。そして修理するために代替機に中のデータを移行してからもう一度チェックしていたら、「iBookロジックボードリペアエクステンションプログラム」の対象機だったぽい。…

月刊アップデート

某所の会議で「アップデートを月1回とか決めて出して進化してるって言いたいんだけど」というお話が。開発側としては頭の痛い話、というかいつまで開発すればいいのかと(笑。でも、営業的な話では保守料とか取っていると「安定してますから何もしてません…