べるべる研究日誌

なんでもやる系エンジニアの日々

2012-01-01から1年間の記事一覧

医療情報システム監査人試験

なりゆき 医療情報を扱う会社に勤務していおり、会社から「医療情報システム監査人」の資格を取るようにという指示が...。MEDIS-DC(財:医療情報システム開発センター)が安全評価制度を作り、それを実施するための監査人をiMISCA(社:医療情報安全管理監査…

Retina MBPのトラックパッド(その後)

ここ最近は順調だったのですが、また突然再発したので、ジーニアスバーに症状が出ているうちに行くことにしました。Retinaは修理できないので再発したら交換しかないとMacFixItとかにも書いてあったので即交換を想定してTimeMachineでバックアップしてから持…

Freecom MobileDrive Sq

帰りに用事があってヤマダによったらワゴンの中にFREECOMの1TBモデルが8800円(ポイント無し)で売っていた。USB3.0のHDDをTimeMachine用に買うか、TimeCapsuleを買うか迷っていたのだけど、この値段なら当面HDDでいいかという事で購入。(TimeCapsuleはそ…

Safari6の標準フォントを丸ゴシックにする機能拡張

OSX

朝ダウンロードしたSafari 6の明朝表示に5分で耐えられくなったのでSafari機能拡張で強制的にフォントを丸ゴシックにするものを作ってみた。ちゃんと署名してあるので、お手元のSafariにインストール可能です。 Safariでデフォルトフォントをヒラギノ丸ゴシ…

UIImage + Clickable = UIButton

サムネイルを押すと拡大表示みたいなのを作って見ているのだけど、UIImageではStoryboardでにゅるーっと線を伸ばしてイベントをとれないので、どうしようか悩む。できるだけStoryboardを使いたい。 上位のUIViewをtagを使う Storybordは諦めてまずはUIViewの…

娘が生まれました

息子が三歳ちょいまで成長したところで、次に無事女の子が生まれてきました。11:25で2636gでした(←前回書いておいて役に立ったので)。エコーで見ても性別がわかるものが見えず「たぶん女の子だろう」としか言われていなかったので実際にはドキド…

(追記)その後

翌日、使ってみたら何もしていないのでトラックパッドの飛びは治っていました。とりあえず様子見モードです。

Retina MBPのトラックパッド

今朝作業していると、トラックパッドの動きがおかしい。最初は、静電気とか水分のせいかな...と思っていたのだけど、勝手に動き出したり選択できなくなるくらい飛ぶ。そのうちだんだん反応が鈍くなってきて、動かしても動かなくなった。再起動するとまた動く…

もしかして

もしかして4.4(Mountain Lion用)とか4.5(iOS6用)で治すから4.3は放置の方向なのかな?(汗。

XCode4.3.3とRetina

半分仕事で(オレオレプロジェクト)iOS開発をしようと思い、Retina解像度バンザイ!といいながら綺麗な文字でXcodeを使っているがどうも挙動がおかしくなる時があるので困っていました。・プロジェクトが突然開けなくなる→シフトキーを押しながら立ち上げる…

MobileMe残り7日

残り7日のお知らせメールが来ていました。しかし、問題はiPhotoから書き出しているギャラリーです。移行先がなくて困っています。Picasaにするかなぁ。

Retina解像度について

結構迷ったあげくMacBook Pro Retinaモデルを購入しました。というのも、本当はAir系が欲しかったので。でも、画面解像度が変わるというエポックメイキングなマシンを買わないわけにはいきませんでした(笑。まぁ、持ち運びの機会も少ないですし。 今回は購…

さくらVPS 2GでCloudFoundry

SoftwareDesignの特集を見てCloudFoundryを少しいじってみたら仕事に趣味にいろいろ使えそうな感じで感動した。GAEも少しだけ仕事で使っているけど「アプリを書くだけ書いてサーバー側の環境構築が不要な環境」っていうのは非常に便利だし運用も安心できる。…

ISO審査

ここ半年くらい、会社から課せられた組織&個人目標だったISOの認証審査がようやく完了。無事認証がとれる事になった(実際には判定会があるらしいが)。ルール化、書類化、記録という感じで「会議」と「書類作成」が嫌いな自分にはかなり苦痛&プレッシャー…

ペイジー(Pay-easy)って銀行によって使える場所が違う...

使える個所が増えているのかよくわからないけど、税金関係は払込できるペイジー。いつもみずほ銀行から使っていたのですが、残高が少ないので今回は楽天銀行から...と思ったら収納機関コードを打っても出てこない。http://www.rakuten-bank.co.jp/useful/pay…

社内アプリを作ったら...

部署が移動になって数ヶ月、開発から離れていたのもあってコツコツ社内向けアプリを作ってた。使いにくい業務システム:-Pのデータを引っ張ってきて情報を見るためのシステム。顧客対応するためにどのような形がいいのかを自分なりに考えて見やすい形に統合、…

SSD購入とLion再インストール

最近、家に帰ってきてからMacを使う時間が少なくなりかけ。チビに妨害されたりというのもあるけど、どうも動きがモッタリしてきて「これならiPhoneでいいや」っての場合が増えてきた。 それじゃぁイカンということで、Crucial M4 128GBを購入。SSDへの交換は…

MacBook Airご臨終

先日からスリープ後にWiFiデバイスが認識されなくなったりと調子がイマイチだったAirですが、ついに起動しなくなりました。 電源はONされフアンは動くのですが、なにも表示されず。分解してバッテリーを外したりいろいろしてみたのですが、復帰しませんでし…