べるべる研究日誌

なんでもやる系エンジニアの日々

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ハッカソンでの気付き

週末の土日にTechCrunch2014 Hackasonにピンで参加してきました。人生初ハッカソンだったので良かった点、改善しようと思った点などいろいろありました。若い人に混じって物を作るのは思った以上に楽しかったです。 準備はしておこう 事前にあまりイイものが…

OSX10.10でUSB STICK LTE (au HWD12) を使う

OSX

会社支給のUSB STICK LTEなんですが、Yosemiteにバージョンアップしたら使えなくなりました。調べてみると、どうやらStartupItemContextがなくなってしまったのが原因のようです。 下記のコマンドで動くようになりました。 sudo ln -s /bin/bash /usr/libexe…

ぬるま湯でのんびりしすぎ!

いろいろモヤモヤしてソフト会社の仕組みや開発をどうやったら変えれるかについて考えていたんだけど、その悩みにちょっとハマるエントリーを見つけました。 SI⇒Web転向に失敗するエンジニアに共通した【たった1つの特徴】 - paiza開発日誌 自社パッケージ…

ApplePayの破壊力

米国でApplePayが始まりました。日本ではかなり前からEdyに始まる電子マネーがあってコンビニでも使えるようになっており、「何をいまさら」的に思っている人が多いのではないでしょうか?。 この雰囲気は思い返すとiPod発売時やiPhone出た当時のようなデジ…

書類審査通過とプレゼン

某所で事業計画(アイディア)のプレゼンをやってきました。人前でプレゼンする機会なんてここ最近無かったので、ちょっと緊張したし5分間という制限があったので内容を絞るのが難しかった。自分がずっと面接する立場だったので、逆になっていろいろ気づく…