べるべる研究日誌

なんでもやる系エンジニアの日々

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

SSL化は少しの手間と知識でできる

iOS9以降で通信のデフォルトがSSL必須になったり通信経路を暗号化した方が良い案件が出てきたので、使っているサーバー用に安いSSL証明書を調査。 証明書に違いはないので海外を中心に探すと、GoGetSSLという業者のCOMODO Positive SSLが3年で$10.95と安か…

法人の銀行口座の住所変更

登記の書換が完了したので銀行に住所変更に行きました。 ウエブサイトでは「法人の住所変更は窓口まで」と書いてあったので登記簿謄本とかフルセットを持って行きました。 そうしたら、 申込書(捺印) 通帳 で、印鑑照合できたら受付完了...でした。 こんな…

法人住所変更

いろいろ動こうとしているので、一旦休眠状態になっていた会社の再開準備。という事でまずは住所変更から。 いろいろトラップがありそうなので、行政書士に頼もうと思っていたのです、が気合を入れてやったら自分でできたのでメモ。結果としてはやり方を調べ…

歩みを確認する日

6/12は自分がキチント歩けているかを確認する日。 去年思っって実行したハズの課題がまだ解決していない。自分の意思もあるんだろうけど、やはり先にすすめないといけない...と思い直しメール送信。がんばろう。 Write the Code, Change the World.

二種電気工事士の筆記試験を受験してきました

ここ1ヶ月弱程は二種電気工事士の筆記の勉強をしていました。仕事的にやや煮詰まっているので新しい事をして脳みそを活性化させる作戦です。 昔から電子工作少年だった自分には、電気工事って近くて遠いものでした。コンセントをいじれて国家資格が必要。家…