べるべる研究日誌

なんでもやる系エンジニアの日々

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

頭上のブルーインパルス

入間基地から飛び立つという事で自宅@練馬のルーフバルコニーに上がってチビらと観察。待機エリアに行くスモークは見えるんだけど、浦和の上空なので煙しか見えない。北端の旋回時(たぶん池袋上空)はスモークが見えるんだけどデジタルズームで見ても機影…

会社への帰属意識とリーダーシップ

今月末でやめる人の送別会に参加。部署は違ったけど、仕事の覚えもよく技術的な事もきちんとできるのでみんな重宝していたし、将来いろいろできる人として期待していたのだけど...。そもそも彼がやめるキッカケを聞いてみると「転勤の内示」だったとの事。そ…

TechCrunch School第4回

昨日、たまたまWebサイトで発見したTechCrunch School第4回に行ってみた。 5月29日開催 KAIZEN、freee、みんなのウェディングに起業の理由を聞く | TechCrunch Japan 講演してくださったのは KAIZEN須藤さん freee佐々木さん みんなのウエディング飯尾さん …

カンブリア宮殿でダイソン特集

今日のカンブリア宮殿は「ジェームズ・ダイソン」だった。たまたま見たのだが良い言葉がいっぱいあって、思わず最後まで見入ってしまったのでした。 会社は経営ではなく製品だ。経営が大事だと思った瞬間に問題が起こる 会社がある程度大きくなると、育てて…

濁流を泳ぎきれ!

開発セクションから離れ、フロアも離れてから会社で何が進んでいるかが全くわからなくなった。情報は会議の時に漏れ聞こえる断片だけ。ある意味予想はできてはいたが自分的にはショックではあった。 その中で補助金がらみのプロジェクト企画に呼ばれる機会が…

農園でジャガイモ植え

某所の共同農園でジャガイモの植え付け+パーティがあったので恒例の飛び入り参加。去年はまったく戦力にならなかったチビが今年はちゃんとお手伝いできました。その後も「ジャガイモしたねぇ」と言っていたので印象に残ったのかな。これでジャガイモ食べて…