べるべる研究日誌

なんでもやる系エンジニアの日々

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

fujisan.co.jpの電子書籍が良かった

先月号のSoftware Designがデータセンターの話だったのを思い出して買いに行ったけどどこにも無かった。よくみたら縮刷版PDFのCD付属だったのであっという間に売りきれたようだった。ということで、電子書籍版のやつもどのデバイスで読むかわからないしなぁ.…

AirDrop

OSX

Lionの新機能でAirDropってのがあったけな...と思ってファイル転送しようと思ったら見つからない。Finderにそんな項目出てこないし。どうやらWiFiのチップ依存のようだ。と思ったら設定ONにできるんじゃん!AirDropに対応していないMacでAirDropを利用する方…

嵐の中のBBQ

会社関係のBBQで朝から逗子へ。なんか雲行きが怪しいなぁ...と思いながらも現地についたら土砂降り。というか嵐。 雨対策でブルーシートを貼ってその下でやっていたけど、風が強くて水はたれてくるは横風は来るわ...ということで、奥さんとちびは早々に室内…

パッケージ管理

OSX

最近あまりOSX側をいじっていなかったけど、部署異動とかあってそっちに時間使えそうな感じに。ということで、久しぶりにAirにパッケージ管理をインストール...しようとおもって調べたらFink→Mac Portsと来たけど最近はHomebrewが流行りっぽいので、そっちに…

log4net

とりあえず最近よく使うので俺様標準設定のメモAssemblyInfo.vb <Assembly: log4net.Config.XmlConfigurator(Watch:=True,ConfigFile:="log4net.config")>log4net.config <configuration> <configSections> </configsections></configuration></assembly:>