べるべる研究日誌

なんでもやる系エンジニアの日々

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

本稼働

ずっとトラブっていたお客さん先で本稼働がようやく成功。新品出庫のHDDがエラーで止まったり、他所で出ていない現象で不具合とか「何でここで!」って事象ばっかりでかなりご迷惑をおかけしていたのでした。後は元気に毎日動いてくれるのを祈るばかりです。

退去のための掃除

月末までの契約ですが、荷物も18日に運びきったので最終のお掃除にいってきました。退去時の立ち会いも不要との事だったので。ある程度敷金から引かれるのを想定の上で、目立つところだけを掃除してゴミをとって最終としました。新宿からも近くて便利で、…

分岐水洗栓取り付け完了

前回は蛇口そのものを変えようとしたのだけど、ピッチが特殊仕様との事で断念。結局今有る蛇口に分岐水洗を取り付ける事に。部品さえ来てしまえば、後はべるべる水道屋がパイプレンチを使って10分弱で取り付け完了。無事に食洗機も動くようになりました。 …

引越し当日!

いよいよ引越し当日。前日からは突貫箱詰めモードに。といっても、それほど多くはないのだけど細々した物を「どうしようかなー」と思っていたら時間が来てしまった感じ。ま、こればっかりは新居で整理する事にして箱詰め。 渋滞で業者の到着が30分遅れで引…

分岐水栓と蛇口取り替え(失敗)

引越しにあたって食洗機ももちろん引越し。先日初代機が壊れた時はけっこう不便を感じたので、引越し当日に工事手配。今回は蛇口が古い型なので、こっそりレバー型に交換もしてしまおうという作戦。キッチン裏は結構大変(過去に実家で体験済み)なのと、賃…

引越し前日!

とりあえず、少し早めに帰ろうと思ったけど打ち合わせやって、ヤマトの最終で荷物を出して、その後事務処理してたらそれなりの時間に。台所も片付けてあるとの事で外食。肉。 とりあえず、だいぶ荷物は箱詰めしたけど寝れるかは微妙。いろいろ掃除とか持って…

会社組織

難しいね。

まだまだ

まだまだ梱包していない荷物が残ってる。今朝の回収で可燃ゴミはかなりの量を出したのだけどまだまだ出る感じだし...。ま、何はともあれ水曜日の朝には引越し屋さんが来てしまうわけで。ちょっとアセアセ。 どの程度まで引越し屋さんってやってくれるのかが…

いろいろ処分中

引越しが迫ってはいるのですが、ゴミ減量のためにおもちゃ箱をひっくり返して不要品を調査中。狭いところに引越すわけではないのですが、この際に捨てきれないものを捨てようかと。するといろいろでてくるでてくる。×は処分、△は迷い中...○が無い(汗。 ここ…

アップデート

OSXアップデートも含んでいるとはいえ、この容量は...。ブロードバンドじゃない人は大丈夫なんだろうか?アメリカ人とかADSLだよなぁ。

Go

とりあえず、コンパイル環境の準備をしてHello Worldだけやってみた。コンパイルとリンクも早くネィティブコードを吐き出す。まだまだ大きいコードを書く程よく言語仕様もライブラリーも見れていないで可能性は未知数。まだ特徴とか、利点とかをうまくつかめ…

近況とか

子供が生まれてからというもの、(直接関係はないけど)仕事もだいぶ忙しくなりました。出張も多かったりして、自宅で机にゆっくり座ってパソコンを開く事が無くなりもっぱらiPhoneでRSSのまとめ読みをするくらいになりました。また、ちょこちょこ書き出すク…

ガックリ

orzそういう日。

風邪

風邪引いたっぽ。病院に行ったら微熱だったけど簡易検査もしてくれず「風邪」の判定。ちょっとホッと。 ちなみに、会社ではお子さんが新型インフルにかかっているという報告が続々。当初は家族が新型にかかったら出社停止とかだったんだけど、実際にはそうも…

事業仕分けにヒット!

対象リストに載った時点でだめだろうなと思っていたけど、やっぱり期待していた補助金は見直し対象に。「補助金が出るから」とかそういう物を期待していた会社の動きでは無かったけれども、急に無くなるとは販売戦略上は打撃。 民主党政権でいろいろ削減する…