べるべる研究日誌

なんでもやる系エンジニアの日々

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

楽しみ

まだ知らないことが沢山ある。 新しい技術がおもしろい。 毎日が少しづつ進歩している実感。 苦しいときももちろんあるけれど、 成長できるから、成長を見れるから エンジニアという仕事は楽しい。

AppleWatchでのスリープ解除

そういえば新機能だったよな、と思って調べて見た。 macOS Sierra: Mac のロックを Apple Watch で解除する システム環境設定→セキュリティとプライバシーか...あれ?項目が無いぞ MacBook Pro (Ratina, Mid 2012)は非対応でした。がっくり。

仕事も家事も整理整頓から

仕事をして普段から思っているのだけど、家の片付けをしていて家事も同じだな...と思った。 片付けは物理的な移動では無く、それを収納する過程で「要不要」「次使う時の事」を考えながら「収納場所」を決めて置いておく。また、棚でも分類分けしてきちんと…

ぼーっと

体調がいまいちなのもあって、子供達も今日はいないので無理やり休養日に。 Amazon Prime Videoをだらだらと。 ふと宮崎あおいにつられて「ソラニン」を見ました。昔は「日本でサラリーマンなんて絶対できないよな」と言われていた自分が、しっかり会社員し…

気づいていたけど...

気づいていたバグだけど、取り掛かる前に指摘されて恥ずかしい。反省。

iBeaconを調べた

ふと、仕事で使ってみようと思って調べたら情報はいっぱいあるけど、国内でサクッとネットで買って使えそうなデバイスが見つからない。iOS7で対応した頃はみんな「出します!」とプレスリリースしてたようなのだけど。 認証済みモジュールに設定入れてコイン…

昇進推薦

昇進を推薦するのはいつも緊張する。 自分の視点と会社の視点が合っているか。 自分が感じている成長がみんなに認められるか。 拙い言葉で頑張って推薦文を書く。 頑張ってくれている事に少しでも評価をあげたい。 そして、働くことが少しでも楽しくなります…

結婚式

希望に満ちたスタートを見れるのが嬉しいね。末長くお幸せに!!